早いもので、今年も残すところあと僅かとなりましたね

すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか雪

 

こちらは先日、初雪が舞って、うっすらと白くなりました

 

 

車のフロントガラスも凍る季節となり

スタッドレスタイヤへの履き替えも完了です車雪の結晶

 

 

寒さ本番で、薪ストーブもガン焚きですメラメラ

 

 

 

お隣さんのお庭で、桜の木の伐採があったので、薪用に頂戴しております

 

 

去年までは、チョロチョロと遊び回って危なっかしいだけだった息子が

今年はお手伝いしてくれるようになって、母、涙目がハート泣

 

 

 

そんな、お隣さんのお庭には、猟犬に追い込まれた鹿の姿トナカイ

冬は猟期ですね~わんわん

 

 

こんな民家の庭先では猟銃の発砲ができないので、どうなることか?と思っていましたが

しばらくして別の山際に追い込み直して、発砲音が鳴り響きました銃

 

鹿肉食べたいなー

 

 

そして、空気が乾燥するこの時期は、干し物の季節でもあります晴れ

 

干し芋

 

 

干し林檎

 

 

干し柿

 

 

 

柿は、去年・一昨年と不作続きでしたが、今年は大豊作ビックリマーク

半レアなとろける干し柿も、しっかり乾いた硬めの干し柿も、どちらも美味もぐもぐ

若い頃はそれほど美味しいとも感じなかったのに

年を重ねて分かる美味しさもあるのですね

 

お日様の力を借りて、水分を飛ばし、味を凝縮させて、長持ちさせる

先人の知恵は素晴らしいなと、つくづく実感しますニコ

 

 

さて、2023年は今年以上に波乱の世界情勢となりそうですが

 

日々、自分に出来る小さな身の回りのことを積み重ねて

なるべく平穏に暮らしていきたいなと思います

 

皆さま、どうぞお元気に、良い年末年始をお迎えくださいダルマ門松