小春日和が心地よいですね晴れ

山の紅葉も見ごろで、道路も車の通りが賑やかです車

 

 

密とは程遠い、こんな過疎の田舎にも、コロナの波は来ておりまして波

 

子どもが通っている保育園で、コロナ陽性の園児が確認されたことにより

自宅保育推奨となり、仕事をお休みさせていただくことになりました

 

小心者なので、PCRなんてインチキですから、などと騒ぎ立てる勇気も出ず

TPOに合わせておとなしくしていたのですが

 

子どもの体調が変化することもなく

むしろ有り余るパワーを発散しきれず筋肉

 

降ってわいた連休を、畑仕事だけで過ごすのも寂しくなってきたので

思い立ってハイキングに行くことにしました走る人

 

近いけれどなかなか行けていなかった、西沢渓谷へ行ってまいりましたもみじ

 

 

自宅から車で15分ほどの距離です

 

ハイキングルートには、崩落箇所があったり、鎖場や吊り橋などもあったりして

4歳児には難しいかもしれないな、怖がるか、飽きるかもしれないから

様子によって、途中までで引き返そうという気構えでスタートクローバー

 

思ったとおり、まっすぐ歩かないし、棒を拾っては戦いごっこ

葉っぱを拾って形や色を調べたり、行きつ戻りつ、ちっとも進まず

 

 

さて、どこで引き返そうかと考えていたのですが

いよいよ登山道らしくなってきた頃合いで、子ザルスイッチが入りました猿

 

岩場を四つん這いになって真剣な面持ちで黙々と進み

急登では、親が追い付けないくらいにスイスイとかけ上り

滝の流れや、舞い散る黄葉を目をキラキラさせて楽しみました

 

 

 

 

日頃から、山での暮らしで体幹が鍛えられているのでしょうか

ケガが無く下山できて、何よりでした

 

 

トロッコの軌道跡も見ることができました

 

 

 

まだ林業が盛んだった頃、お父さんが山の仕事で亡くなったという方が

ご近所に何人もいらっしゃいます

 

往時をしのぶ貴重な時間となりました

 

 

↓お賽銭がむき出しでも大丈夫という、日本人の精神が好きです

 

 

 

結果、コースタイム3時間半~5時間のところを、5時間半にてゴールでした

 

登山道入り口のお茶屋さんのよもぎ餅、美味しかったですもぐもぐラブラブ(写真撮り忘れた)