先日「清華亭」の修復工事に関わったお話をしましたが、パパちゃん「そう言えば、開拓の村の仕事をしたことがある」と思い出しました。

北海道・開拓の村にそれを見に行ってきました。



「秋のふるさとまつり」が開催されて賑わっていました。





あっ、これだ‼️

『旧藤原車橇製作所』




ソリを作っている製作所です。

こちらの仕事(移築復元)に関わりました。







制作の過程が伺えます。



壁の道具もすごいですね。



右手の奥に特別に大きな桶があります。

馬のエサを入れる桶だとか・・?




このような大きく本格的な桶を作る方は少ないそうです。長野県の職人さんに依頼しました。とても難しい工程で凄い技術だそうです。




あっ、これ知ってる‼️

パパちゃん、知っていました。

札幌駅の北側にあった倉庫です。




開拓の☆マーク

街っ子のパパちゃんはこの辺りのことをよく覚えているようです。懐かしそうにしていました。






札幌駅の懐かしい風景です。







開拓当時の生活が想像でき、建造物一つ一つに努力を感じます。北海道開拓の村は長く後世に伝えていきたいですね。広い敷地に移築復元・再現した野外博物館です。またご紹介しますね。



かふぇるな🌙