昨日の支笏湖でのお昼ごはんはチップ🐟

チップとはひめますのアイヌ語名カバチエップからとった愛称だそうです。今月から8月が解禁となります。



こちらで頂きました🐟



塩焼きも美味しそう。




チップの天ぷら蕎麦

きれいなチップの天ぷら。

サックサク。

期待以上に美味しかったです。

支笏湖の旬の味です✨🐟✨

お隣の方はチップの塩焼き定食でしたが

美味しそうでした。




水の詩

鶴雅リゾートです。



シュークリームが人気だそうです💓




とっても落ち着いたムードです。

いつか泊まってみたいけれど・・・








シュークリームが美味しそうです。




ティラミスも美味しそう




コーヒーとシュークリームをテイクアウトしてテラスで頂きました。シュークリームは2人で半分こ💓




キャラメル風味でナッツが香ばしい。

ちよっと大人なシュークリーム。

とっても美味しかったです。

今度来ても絶対に食べると思います💓




かわいい焼き菓子✨




ソフトクリームも美味しかったです。



こちらのソフトです。




昨日は曇りで残念ながら恵庭岳はよく見えなかったのですが、札幌オリンピックの時はここに滑降コースを作りました。のちに植林しています。よくここにコースを作ったものだと思います。支笏湖に滑り降りていく感じです。



伐採した後は同じような木を植林しています。一見すると森林が戻ったように見えますが雪が積もるとコースの跡がうっすらと見えるそうです。植生回復は難しいのですね。当時も賛否があったように思います。色々と考えることがありますね❄️



札幌から1時間半でこの大自然✨🐦‍⬛✨

旬のチップも楽しみ、お墓参りもできて

充実した一日でした。



かふぇるな🌙