昨日は滝野にお墓参りの後支笏湖を目指しました。約4万年前に支笏火山の噴火によりできたカルデラ湖です。洞爺湖とともに不凍湖で湖面が凍る事がないそうです。湖面が反射して美しいブルーに見えます。



あいにくの曇り空

支笏湖ブルーは見られず残念ニヤリ




残念ながら恵庭岳が霞んでいました。

頂上には爆裂火口があり噴気が見られます。






ボード、カヌーを楽しまれる方が大勢いらっしゃいます🛶




遊覧船



深い森






三線鉄橋

物資運搬用に王子製紙が木材を支笏湖から苫小牧まで搬出するための鉄道だったようです。



風不死岳 ふっぷしだけ




左に樽前山が少し見えました。




札幌から車で1時間半ほどで大自然です🐦‍⬛



はまなす




ドウダンツツジ




帰る頃はだんだん雲が多くなりました。



湖畔をお散歩してお昼ごはんに旬のチップ(ひめます)を頂いてきました🐟
そして美味しいソフトクリームや洋菓子がありました。よかったら又お付き合いくださいね💓


かふぇるな🌙