北海道神宮例大祭、札幌祭りです。

子供の頃からお祭りの日(6月14日)の献立は決まっています。北海道の郷土料理です。季節のお料理が並びましたニコニコ







時鮭の焼き物

この時期の時鮭は脂がのってとても美味しいです。大助とも呼ばれています。今年はとてもいい時鮭がありました。いつものお魚屋さんで買ってきました。焼いてから醤油たれに漬けます。




お赤飯

毎年お祭りの日はお赤飯でした。

2人分と少ないのでデパ地下で買いましたてへぺろ







煮物

ふき、たけのこ、わらび、こんにゃく、お揚げ、早煮昆布。

旬の山菜の煮物です。近年は水煮の山菜が売っていないので「どさんこプラザ」で蘭越産のふき、たけのこのパック入りを買っておきました。出来る事なら昔と同じく北海道産を心がけました。




らでぃっしゅの酢の物

これがあるとお祭りらしいです💓




よもぎ麩田楽

羽田空港で見つけた金沢の生麩、なかなか美味しいです💓





お吸い物




たけのこ、大根、にんじん、茗荷。




変わらない我が家のお祭りの日の晩ごはんです。

私の実家もパパちゃんの実家もお祭りの日の献立は全く同じでした。最近はハレの日、ケの日の区別が無くなりつつありますね。時鮭や山菜でご馳走感がありました💓




4月の東京遠征のお買い物です。

前から欲しかった山本長左先生の器です。初めて使ってみましたが優雅な藍色でお料理が映えそうです。




繊細な絵柄です。



こちらは息子さんの山本大輔さんの作品。



今日は風がすごく強いのですが青空が広がっています。お祭りの間は晴れて欲しいですね祭



かふぇるな🌙