今月の日経新聞日曜日は「美の粋」NY・芸術家のスタジオという特集を組んでいます。

リキテンシュタインやラウシェンバーグなど🖼️


初めてジャスパー・ジョーンズを見た時の感動は忘れません🩷



ロイ・リキテンシュタイン



リキテンシュタインは昨年生誕100年を迎えた。

マンハッタンにある彼のスタジオはホイットニー美術館に寄贈され教育機関としてスタートしたそうです。


オーラただようスタジオ✨




くつろぐロイ・リキテンシュタイン🩷

元金属加工工場を気に入りここを制作の拠点にしました。カッコいいとしか言いようのないリビング✨




ロバート・ラウシェンバーグ 

イーストヴィレッジにスタジオ兼住宅があったそうです。絵画と彫刻を組み合わせ合体した作品。私が初めて見たのはニューヨーク近代美術館でコラージュした作品でした。難解ではあるけれど物凄いオーラを感じました✨



ラウシェンバーグは絵画彫刻だけでなく幅広い活動をされた方です。彼は料理上手で思いがけない素材を組み合わせて料理されていたそうです。まるで作品がそうであるように素材を足し算していくスタイルです🩷



1965年、スタジオ前のラウシェンバーグ




こんな本を持っているのでもう一度読んでみたいです🖼️




リキテンシュタイン

新聞掲載のリビングですね、素敵💓



ウォーホルもファクトリーと呼んだアトリエ兼住宅がイーストヴィレッジにありましたがこの時代のニューヨークは新しいアートが生まれ面白ったのでしょうね。興味深い読み応えのある記事でした✨



かふぇるな🌙