昨日の晩ごはんはしょうが焼き、アスパラなどですが、玉村豊男さんのレシピで作りました🩷




玉さんレシピのしょうが焼き

薄切りの豚肉で作りました。豚肉を焼いた後のフライパンでタレを作りお肉を戻してタレを絡めました。




メープルシロップを少し加えています。




アスパラサラダ

茹でたでの熱々のアスパラに熱々の溶かしバターをかけて、レモンをぎゅっと絞って頂きました。さすが玉村さん、美味しい食べ方を知っています。素材を生かした素晴らしい食べ方です。新鮮なアスパラは甘くて美味しいです🍋




揚げ納豆




作り置きのこんにゃく甘辛煮




じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁




素材を生かしたお料理は調味料が少なくていいと北村光世先生が言っていたのを思い出しました。昨日の晩ごはんは、そんな感じでした。



今日はあまり歩いていなかったので、午後からきゅうりを買いに、お散歩がてらわざわざ遠くまで行きました。帰りにパン屋さんに寄りました。8枚切りの食パンが好きですが、厚切りのパンが多いですね。



かふぇるな🌙