GWのある日の晩ごはんです。

新千歳空港に行ったので佐藤水産のお弁当にしました。


かにめし🦀



ズワイガニがたくさん入っていました照れ



ご飯は少な目かと思ったらギュッと入っています。




佐藤水産の鮭ルイベ漬け




ほうれん草おひたし




大根のハスカップ漬け




この日は5月4日でしたので兜のお箸置き🩷




佐藤水産のお弁当は空港に行くと買ってきます。



札幌駅前にあった佐藤水産は再開発のためテレビ塔の近くに移転されています。私は三越の店舗で買っています。



日曜日の日経新聞に玉村豊男さんが載っていました。玉村さんは田舎暮らしの先駆者のような方です。田舎で暮らして時々仕事で東京に行く生活。晴れた日は農作業、雨の日は執筆や絵を描く生活。二刀流どころか三刀流、4刀流🖼️




何十年も前からこのような生活をされています。私の憧れの方です。人生を楽しむ、食を楽しむことを教えてくださった方です。玉村さんの家のインテリアにも大いに影響を受けました。上質な暮らし方です。流行に左右されない落ち着いた生活は私の理想です🩷



私の本棚には玉村豊男さんの本が並びます。これはほんの一部です。隣は北村光世先生。北村先生のお料理は我が家の基本といっていいくらいです。

GWにニセコの有島武郎記念館に行きましたがブックカフェには玉村さんの「田園の快楽」がありました✨🌳✨



今日は北風が強くて寒い朝でした。日中も寒いそうです。こんな寒い日には玉村さんならストウブで温かな煮込みでも作るのでしょうね💕



かふぇるな🌙