昨日の晩ごはんは鶏肉の照り焼き❤︎




鶏肉の照り焼き

お弁当にもよく作った照り焼きです。

冷めても美味しいですね。




青梗菜オイスターソース炒め

らでぃっしゅぼーやから届きました。

さっと茹でてにんにく、オイスターソースで炒めます。シンプルがおいしい❤︎




作り置きの高野豆腐の煮物で卵とじ




黒豆




大根のハスカップ漬け




しじみのお味噌汁




らでぃっしゅぼーやから届くお野菜のパレットは何が入っているのかは届いてからのお楽しみです。自分ではあまり買わない物も入ってくるので、それもまた楽しみです🩷



鶏肉の照り焼きは毎回この本を見て作ります。



土井勝の家庭料理

そうです、土井善晴先生のお父さま。

私の作る和食はこの本を見て覚えたものが多いです。母が「これを見てお料理作ってね」と言って買ってくれた本です。昭和51年の本でした。ボロボロになっていますが今も現役です🩷



今日はよく晴れて気温が上がりました。

暑いくらい5月とは思えない陽気です爆笑



かふぇるな🌙