昨日の午前中に大通り〜南3条界隈をお散歩しました。


札幌資料館

元札幌控訴院です。










三誠ビル

電車通りにあるレトロなビル。




BSの「ビルぶら」で最近取材されていました。

カレー屋さんが美味しそうでした。



今度伺ってみたい🩷




「志の家」

とっても美味しいお蕎麦屋さんです。上質な更科そばが人気です。内装も赴きあります。しばらく来ていないので伺いたいわ。夜の営業はありません。名店だと思います🩷




お庭に白ツツジが咲いていてきれいでした✨




狸小路7丁目

ここにはいつも行く中古レコード屋さん、フレッシュ・エアーが有ります。フレッシュ・エアーはかなり珍しいものもあり全国区です。頑張っているレコード屋さんなんです♪

昨日はここから左に曲がりました。




ビルの2階、階段を上がった所に「after dark」があります。live&barです。

何をやっているかスケジュールを見てみました♪




あっ、梶原順ちゃんのデュオ〜♡

これは見たい❣️

順ちゃんは渡辺貞夫さん、j&bなどジャズ・フュージョン界で活躍するギタリストです。




この界隈は昔から若者向けの飲み屋さんなど立ち並んで面白いエリアです。オシャレなカフェやビストロ、音楽関連のお店など並びます。文化の香りもしますよ❤︎



京染・洗張り

並びにありました。

ずっとここでご商売されているのでしょうね。



また狸小路6丁目に戻りました。

「シアターキノ」

この映画館は頑張っています。いい映画をたくさん上映されています。札幌の文化を感じる場所なんです🩷



何を上映されているか見ていたら、下の方に❣️

ストップ・メイキング・センス✨♪✨

トーキング・ヘッズの40年前の映画が4Kで爆笑

これは映画館に観に行きましたし、ビデオも持っていました。歌う、踊る、走ると圧巻のデイヴィッド・バーンのパフォーマンスが素晴らしい音楽映画。ボブ・マーレーの映画もあるし80年代の音楽が注目されているのでしょうか。トーキング・ヘッズを知らない若い方も観るなんて嬉しいですね。上映は残念ながら昨日まででした。Blu-rayがあるのでこれは買ったほうがいいかもです🩷



大通〜南3条界隈、札幌の若者文化がある面白いエリアです🩷



かふぇるな🌙