昨日は植物園のライラックについてをお話ししましたが、ツツジが満開でたいへんきれいでした。高山植物はこれからだと思いますが少し咲き始めていました。




新緑が眩しい✨🌲✨



ツツジが満開でした。
白ツツジなどはまだ蕾でもう少し先になります。



ヤマツツジ












ハンカチの木

とても大きな木に白っぽいお花がいっぱい。

ヒラヒラしてハンカチのようでした。







オダマキ、可愛い



高山植物 レブンアツモリソウ

高山植物は母も祖母も好きだったので家族でよく見に来ていました。






札幌の花 すずらん



湿生園







あっ、カモちゃん🦆





















新緑がきれいになってきました。あと2週間もすると更に緑が濃くなることでしょう。その頃はお花が一斉に咲きだすことと思います。 

植物園は植物の研究のためなので公園のお花や観光のガーデンとは違いますが、札幌の自然を感じます。起伏に富んだ地形と豊かな水がある都市であることを感じます🐦‍⬛

先住民族の生活文化、北海道の開拓に関する貴重な資料を見る事もできます。


お花が一斉に咲き出す6月がとっても楽しみです

✨🌳✨🌲✨


かふぇるな🌙