日曜日は岩内までドライブして美味しいお寿司を頂きました。岩内は観光時流に乗っておらず自然が美しい街でした🐦‍⬛


岩内の街の風景

岩内山







岩内港



漁師のまち

お寿司が美味しいワケですね。

素晴らしいネタでした。



小樽やニセコのように観光地ではありません。

静かで自然がきれいな町でした。




岩内神社















岩内港



スキー場もあります⛷️




木田金次郎美術館
北海道を代表する画家のひとり。
有島武郎と運命的な出会いにより絵筆をとります。有島の小説のモデル画家となりました。
厳しい岩内の漁師生活の中で自然を描き続けます。



岩内山や岩内港など躍動的な風景画が有名ですが静物画がとても色が明るくきれいでシャレていました。もう少し長生きされていたら作風に変化があったのではと思われます。




有島武郎と深い繋がりのある木田金次郎ですが、お恥ずかしいのですが私は北海道ゆかりの作家であるる有島武郎を読んだ事がありませんでした。不思議としか言いようがありません。

私の小学生の同級生は有島武郎文学賞を受賞されています。その子とは中、高も同じ学校でした。それなのに読んでいないという・・😅

有島は若い時に触れなければいけない文学です。

遅ればせながら読むことにしました。

木田金次郎の本も合わせて読みます。

「生まれ出る悩み」読み始めました。

岩内の風景を見たばかりなのでとても臨場感に溢れています。有島は札幌ゆかりの作家なので知っている所ばかりが登場します。



岩内に行かなければ、有島武郎も木田金次郎もスルーしてしまうところでした。知らない事が多すぎる・・・🥲

有島の小説に引き込まれて一気に読んでしまいそうです。



山の向こうはニセコ方面です。



さて、美味しかった岩内のお寿司、その話しを息子に知らせると「行きましょう‼️」と返事がきました飛び出すハート



かふぇるな🌙