冬季間は閉館されていた知事公館が昨日から公開になりました。桜も咲いているので早速行って来ました🌸



広い敷地は市民の憩いの場になっています。



桜が満開🌸












昨日は薄曇りでしたが一瞬晴れ間が出ました。

陽が当たるときれいですね。



散策されている方がちらほらといらっしゃいます。聞こえてくるのは遠くの車の音と野鳥の声です。



北海道は梅も一緒に咲きます。



これから咲く桜もあるので連休初めにまた来てみたいです🌸



知事公館には三岸好太郎美術館が隣接されています。北海道近代美術館はお隣にあります。琳派✖️アニメ展が開催中です。



桜が終わると新緑の季節がやってきます。

緑もいっそう濃くなってきれいになります。



こちらは正面になります。

現在知事はお住まいではありませんが、会議室は使われているそうです。建物内を見学する事もできます。



起伏に富んだ地形は散策してみると面白いです。竪穴式住居跡地もあります。整備されていますが、ちゃんと自然を残してくれているのがいいですね🐦‍⬛

原野だった札幌が想像できますよ。


季節ごとに訪れたい知事公館です🌸



かふぇるな🌙