今回の東京遠征はジェイムス・テイラー✨♪✨

50年以上に及ぶキャリア。

久々の来日公演が実現。

4度目の来日です。

きっとこれが最後でしょう。


会場は有明にある「東京ガーデンシアター」

8000人収容のホール。

ほぼ満席でした。



1948年ボストン生まれ。イングランド系。

シンガーソングライターと言う言葉だけで彼を語れません。色々な音楽の影響を受けています。そしてギターが凄く上手い。複雑なコード進行でかなり高度で難しく彼の独特のスタイルですが、チェロの訓練で身につけたものだそうです。ギターをピアノのように弾くという考えを発展させていったいう。


パパちゃんは2度目、私は初めてのライブです✨



R&B、ブルース、ジャズの影響を受けているのは知っていましたが、ライブを聴くとカントリーやブルーグラスの影響も強く感じました。

変わらないから新しい💓




ジャンル分けすればシンガーソングライター又はソフトロックとなりますが、彼は独特の音楽性があります。60年代にアップルレコードからデビュー。ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスンはかなり気に入っていたそうですが、その頃ビートルズ自体が大変なことになっていたんですよねえーん




ジョージの名曲サムシィングの冒頭はジェイムスの曲にそっくり。ライブが始まる前に会場でジョージの曲が流れていました。ジョージがジェイムス・テイラーの影響をを受けていたなんて、凄いですよね。ジョージもアメリカが好きなんですね。ブルーグラスの影響も感じますもの。ジーンときちゃいました💓




ブルースもありました♪

その時のスティーヴ・ガットのドラムが凄かったです。さすがスティーヴ‼️

クラプトンの時のようなドラミングでした。

ガットはゴットです✨🥁✨

ガットは何を演奏してもよし。

「神」ですね〜爆笑



懐かしい曲から始まり聴かせてくれました。

温故知新💓

全く古さを感じません。

30分近いインターバルをはさみ2時間半近いライブでした。ステージもとってもきれいでした✨


ジェイムス・テイラーをお勉強しよう。

こんな本を買いました。

奥が深い。深すぎる。

知らない事が多すぎる私。




テイラー・スウィフトさんのテイラーとはジェイムスのことだったんですね〜

マジソン・スクェア・ガーデンで共演💓

テイラー・スウィフトもちゃんと聴いてみなきゃいけませんね‼️




ボストンなので小澤征爾さんと繋がりが深い。



ツアーTシャツ購入しました✨✨









心に残る素晴らしいステージでした。

アメリカの奥深さを凄く感じたステージでした。アメリカの歴史を知らなければアメリカの音楽は語れないかもしれませんね。

この先桜が咲く季節になるときっとジェイムス・テイラーを想い出すでしょう🌸



マイケル・ブレッカーが星になり、その追悼コンサートがニューヨークでありました。ちょうど私がニューヨークに滞在中で観に行きました。そうそうたる出演者でした。パット・メセニー、ポール・サイモンなど。最後のジェイムスのニアネスオブユーで号泣しました。その事はその内お話ししますね♪


それからもうひとつ、ジェイムスのお宝があります。その内お話ししたいと思います✨



かふぇるな🌙