新年早々地震や事故の悲しいニュースが

続いています。

被災された皆さま心よりお見舞い申し上げます。




さて、おせち料理の続きですおせち

友人作の斬新なデザインの塗りの大皿におせちを盛り付けました。




鶏肉の照り焼き

本当は西京味噌漬けの鶏をオーブンで焼く予定でしたが、31日に味噌に漬けるのを忘れるという失態を犯したため急遽照り焼きとなりました。らでぃっしゅぼーやのあかね鶏で作りましたが、とっても美味しい照り焼きになりました指差し飛び出すハート



花にんじん絵馬




菊花大根




伊達巻

自分で作ると優しい味です。

おせちに絶対ですねおせち

2本作りました。



こちらは鬼すだれで巻いたものです。

お正月用に鬼すだれを用意していますが、毎年普通のすだれの方がなぜか好評です門松




黒豆

らでぃっしゅぼーやで買いました。

小さな器は京都で見つけました。

見た瞬間に黒豆が思い浮かびました〜鏡餅




花れんこん甘酢漬け

今年の蓮根は小さくて切るのに苦労しました。



干支の抜き型で蒲鉾
昨年有次で買いました。
この次使うのは12年後ですね。
その時まで元気でいたいけれど・・・⁉️




数の子は佐藤水産

たたきごぼう

あしらいの葉っぱはデパ地下で見つけました。



たたきごぼう、いい感じになりました。すり鉢ですった胡麻とねり胡麻を混ぜた和え衣にしました鏡餅




りんごきんとんりんご

我が家の定番おせちのデザート

りんごでサッパリとして美味しい。

いつもはメープルシロップですが苫小牧のはちみつで作りました。ななこ塗りにピッタリなきんとんです。




今年はとても暖かい新年です鏡餅



家族で過ごすお正月🎍




おせち料理はあともう一品、ゆり根まんじゅうを作りました。この次に載せますね。

もう少しおせち料理は続きますおせち



かふぇるな🌙