デイヴィッド・ホックニー展に行ってきました🖼️

東京都現代美術館

江東区にあります。





デイヴィッド・ホックニーはイングランド北部の生まれ、1964年にロサンゼルスに移住して、アメリカ西海岸の風景などの絵画で一躍脚光を浴びました。イングランドに戻り、現在ではフランスのノルマンディーを拠点に精力的に作品を発表しています。





絵画、版画、写真と多彩な作品を発表してきました。舞台芸術も手がけており30年くらい前に、オペラの舞台の作品展を見に行った事を思い出しました。



サクッとご覧いただけたら嬉しいです🖼️













全長90メートルの大作

ノルマンディーの12ヶ月
























北海道の風景と重なりました。

緩やかな丘の風景は長沼とか由仁にどこか似ていますね✨🌳✨




画集を買ってきました。




装丁も気に入りました✨



ホックニーの有名な作品にスプリンクラーの絵があります。1960年代〜70年代の作品はポップアートの影響を強く感じます。作品に軽やかなポップさを反映させながら自らの表現を築いていきます。とにかく色が美しい。ポップアート的なひとひねりある作風もいいですね。



MOTコレクションの展示もさっと見てきました。

「横尾忠則ー水のように」見ました。懐かしい作品が多くありました。神戸に横尾忠則現代美術館があり、4回くらい行っています。横尾さんもポップアートの影響が強いです。反復する辺りはウォーホルのようですね。


コレクションの中にジャスパー・ジョーンズが2点ありました。遠くから見てもハッとしましたやっぱりジャスパー・ジョーンズ、大好きですキラキラ


デイヴィッド・ホックニー

世界中で不動の人気を誇るというのが分かります。見応えのある素晴らしい展覧会でしたラブラブ


展覧会を見終わって地下鉄までの商店街をぶらぶら歩きがとっても楽しかったです。



かふぇるな🌙