昨日はお天気もよく、午前中にミニ大通り〜知事公館辺りをお散歩しました。ミニ大通りを歩いていたら、カッポカッポと音が聞こえてきました。幌馬車です馬




観光馬車は「札幌まちばしゃ」

馬車を引くのは、ばんえい競馬を引退した「だいちゃん」おとなしい性格で人気だそうです馬ルートは創成川イーストが中心だそうです。これはだいちゃんの出勤途中だったようです。




ミニ大通りとは北4条通りの11丁目〜17丁目です。とても静かな遊歩道です。



お散歩されている方、ベンチでくつろいでいる方など、街中でありながら、時間が止まったように、のんびりとしています。







12丁目弥生会館跡地は再開発が進んでいます。ここに温泉があってとっても良かったんですよ〜。無くなり残念。こちらにはマンションが2棟建ち、商業施設が作られるそうです。少し賑やかになるのでしょうね。




ミニ大通りをそれて南側に行きました。

左側は知事公館



三岸好太郎美術館







知事公館の西に近代美術館があります。



昨日のお散歩はここまでです。知事公館には入りませんでした。秋めいてきましたね🍂




旧大通小学校



12丁目にあります。昔の女学校〜北高〜大通小学校



おしゃれなカフェ



フレンチトーストなどスィーツメニューがあるようですコーヒー



ミニ大通は北4条通りの短い区間です。

超ミニな通りですが遊歩道があり、お散歩にもってこいの通りです🍂



かふぇるな🌙