昨日のお昼ごはんてす✨

ゆで卵のオーロラソース 

後は前日の残り物でランチとなりました。




ゆで卵のオーロラソース

すっごく久しぶりに作りました。

冷蔵庫に有るものでお昼ごはんを考えたら

こうなりました。


ホワイトソースにケチャップを入れてソースを

作り、ゆで卵を入れたら完成です。

ディルの葉を飾りました✨

写真は茶色っぽいのですがきれいなピンク色です。

割って食べるとゆで卵の白と黄色、そして

ピンクのソースがいい感じでした。




前日のビーツとじゃがいものサラダ

2人で3回分ありました。




コンビニの御惣菜、タコとバジルのサラダ。



ビーツは北海道産があるので、時々取り入れたい食品ですね。




昨日、地下舗道を歩いてきました。

懐かしい写真を展示しているコーナーが有ります。少し観てきました。


1971年、昭和46年

新生児童公園スケートリンク⛸️

当時は札幌オリンピックに向けて冬の

スポーツが盛んでした。



さつき公園

新生公園はサッポロビール園の近く。

さつき公園は地下鉄北12条駅の近く。

どちらも知っていますが子供がたくさんいましたね。




こらは昭和40年くらいのさっぽろ祭り✨

北海道神宮祭です。

さっぽろ神社が北海道神宮に昇格した頃ですね。祖母が北海道神宮になったと喜んでいたのをよく覚えています。って年齢がバレバレですね😅



今日から北海道神宮祭が始まります。
さっぽろ祭りの食卓は決まったものでした。
時鮭の焼き物、山菜の煮物、20日大根の酢の物、そしてお赤飯です。郷土食と言えます。

今日は魚屋さんに行ってきます🐟
時鮭があるといいな〜

かふぇるな🌙