昨日は南一条に用事がありました。少し歩くと三吉神社があります。電車通り8丁目にある三吉神社にお参りしてきました。札幌中心部にある歴史のある神社です。



中心部にありながら静かな佇まいです。



私は子供の頃、神社といえば三吉神社、北海道神宮を思い出します。北海道神宮には徒歩で、三吉神社には電車に乗って植物園の帰りなどにお参りしていました。



小ぢんまりとした街中の神社です。大通りからも近いです。元は秋田県の神社だったそうです。



とっても静かです。

少彦名神。開拓、医薬、酒造の神を祀っています。

天満宮。学問、技芸の神も。



勝利成功、事業繁栄、学問成就とあります。

これはお出かけのついでにお参りしたいですねウインク



出世稲荷社

街中の小さな神社ですが境内はきれいで清々しい気持ちになります。




さて、ホテルポールスターで、雄武町観光物産展が開催されていました。オホーツク海の海産物が売られています。帆立貝など購入してきました飛び出すハート



ポールスターでは秋頃まで不定期で北海道の物産展が開催されます。新鮮な海産物、農産物を買うことができますよ。次回は東神楽町だそうです。


今日も25℃の予報ですが、昨日ほど日差しが強くありません。



良い日になりますようにニコニコ



かふぇるな🌙