ウナギ放流の現状を知りました | 自愉企画

自愉企画

自分で愉しむ 自然を愉しむ 心豊かなひとときを
~Cafe 自愉時間~
~キッズ生き物研究室~

8月2日に開催されたCafe自愉時間は、
土用の丑の日にちなんでウナギの話題。

このサイエンスカフェには2回目のご登場の海部健三さんに、

ウナギの放流についてご紹介いただきました。

各地の河川で行われているウナギの放流にも、問題点があることも

なかなか普段は聞こえてこない情報でした。

また、放流の効果をさまざまな実験を組み合わせて明らかにしようとしている研究の紹介も、

科学的にものをいうためには綿密にプログラムされた研究のプランが必要であることが

とても分かりやすく示されており、

客観的データの持つ説得力をしみじみと感じました。

海部さんのなめらかでわかりやすいお話で、参加者一同、深くうなずくことが沢山ありました。

海部さん、ご参加のみなさま、ありがとうございました!

 

 

次回、9月のCafe自愉時間は、ハナバチの話題を予定しています!