【Cafe 自愉時間】クモの世界は楽しかったです! | 自愉企画

自愉企画

自分で愉しむ 自然を愉しむ 心豊かなひとときを
~Cafe 自愉時間~
~キッズ生き物研究室~

連休最終日、Cafe 自愉時間が開催されました。

今回のゲストは、クモ研究の第1人者、馬場友希さん。

大人気で、自愉時間初の午前、午後のダブルヘッダーでした。

 

クモと昆虫の違いという、クモのいろはから始まり、

さまざまな具体例を交えて、クモの生き様の面白さを語って下さいました。

網の張り方をみると、家主の状態が分かるとのこと、

同じように見えるクモの網も、日々、最適な状態に張り替えられているそうです。

家の中にも、庭の草の間にもちょっと探せばすぐに見つかる身近な生き物のクモ。

日本には約1600種いるそうですが、

1600通りの生き様には、興味をそそられるばかりで、

さっそくクモ探しの散歩に出てみたくなりましたね。

ゲストの馬場さん、クモ愛溢れる楽しいお話をありがとうございました!

 

また、午前も午後も満席での開催。

お運びいただいたみなさま、ありがとうございました。

Cafe 自愉時間は、次回から4年目に入ります。

これからも、みなさまの好奇心に応えられるよう、努めていきます。

どうぞよろしくお願いします!

午前中は、いつものカフェで。

 

午後は、駅前のレンタルスペース、ハコカラさんに場所を移して開催です。

 

お持ちくださったたくさんの標本に、みんな興味津々。