・*:.。今日は春キャベツとオイルサーディンのキッシュを焼こうかな..:*・゚

《定休日のお知らせ》
火水定休日
*****************
《ランチメニュー》数量限定
~14時頃までなくなり次第終了です~

☆お茶づくしランチプレート☆
季節の創作キッシュ~抹茶塩付き~、小松菜の昆布茶あえ、ケニア紅茶で煮込んだチャーシュー、プーアル茶の茶玉子、黒豆茶の茶飯。お茶お茶お茶づくしなikkAオリジナルのランチプレートです。
※食材が変わる場合があります。

☆紅茶ぶた丼☆
紅茶で煮込んだサッパリチャーシューどんぶりです。元気が出るよ!ぜひお試しくださいね。

《今月のメニュー》
☆エビドリア☆
米粉を使ったホワイトソースのエビドリアです。熱々チーズと一緒にどうぞ❤

《予約注文できます》
ホールキッシュ、紅茶ブタ、黒糖チーズケーキの注文を始めました。
※3日間まで要予約→→→★★★
*****************



おはようございます。
あれ、やっぱりいつもより電車が混んでいルような。。。私が乗ってるのはラッシュより遅い時間なので、逆に時間をずらしてる人が多いのかな?




コロナ騒ぎで大変になってますね(汗)




世の中、エタノールがなくて困っている方がいたら教えてあげてください。
とアロマテラピーのしまなさんが連絡をくれました。わたしもアルコール消毒液が無くて探し回りました。




アロマのアスナロやヒノキなどは抗菌作用があるので、マスクスプレーや手指消毒スプレーが作れるので、困っている方がいたらお知らせください。
※ユイカアロマオイルのアスナロ(ヒバ)はikkAで販売しています。


《作り方》
●無水エタノール
●ミネラルウォーター
こちらで作ります。無水エタノールが品切れの場合は、ウォッカ(スプリタス※)とかアルコール度数が高い物で代用できます。
※精油が完全に乳化するそうです。



マスクスプレー、手指消毒スプレーの作り方、早めに使うのであればプラスチックのボトルでも可能です。出来ればガラス製がベストのようです。



《30mlボトルの場合》
●アルコール3ml、
●ミネラルウォーター25ml、
●アロマ5滴入れて、
振って出来上がり。
念の為冷蔵庫保存で、使用期限1か月です。




エタノールより肌に優しいし。香りもいい思います。アスナロ、ヒノキが、香りが渋いから、柑橘系をブレンドしてもいいかな〜と思います。


困っている方がいると思うので、教えてあげてくださいm(_ _)m




《注意》
ご自身で作った物の使用は自己責任でご使用ください。またアロマは完全に天然な物を使う。エッセンシャルオイル、精油を使う、流通経路が明確な物、分析された物、肌に使う物です。天然な物でないとアロマの持っている抗菌作用など効能が期待できません。



yuica(日本の森のアロマ)でしたら安心なのです。とのことでした。
それかアロマ専門店で購入をオススメします。

100均のアロマオイルはアロマではありません。


ウォッカで作る場合は、要冷蔵で2.3週間の使い切りがいいかもしれません。



しまなさんより教えてもらいました。
本当ならワークショップなど開きたいですが、しばし自粛です。



また、ユイカのやすらぎブレンド(クロモジなどが入っています)は、超オススメ!!!免疫アップになります。近々、ユイカのアロマウォーター(マスクスプレーにもなる)ものが入荷します。マスクにさらにマスクスプレーをすると除菌効果がアップするそうです!!!



こちらもご覧くださいませ。
クリアスカイ
BASEサイト

布マスク | アロマセラピーサロンクリアスカイ(Clear Sky)しまなの基材屋さん powered by BASE葛飾区柴又アロマセラピーサロンClear Skyの下町アロマセラピストの しまな です。簡単でシンプルなアロマセラピーライフを初めませんか? 感染症予防に、体質改善に、お肌のアンチエイジングケアに、リラックスして良眠に。アロマセラピーライフで、コスパのよい心身ケアを作る為の基材屋さんです。⭕各基材ごとに、作り方の動画をアップしてます。アロマスプレー作り動画https://youtu.be/wPKelcT79A4アロマジェルの作り方https://youtu.be/0rVL8F5gDZwアロマハンドソープの作り方https://youtu.be/Mom_k4W1JHQアロマ蜜蝋バ−ムの作り方https://youtu.be/K0trRbIMI4k⭕こちらで、説明させて頂く精油は、国内分析されていて、植物の学名が表記、無農薬(オ−ガニックマ-クがついている)、抽出部位、抽出方法、原産国、ロット番号が全てラベルに表記してある、アロマをお持ちの方向けとなります。ご自分のお持ちの精油をご確認下さい。持っていない方は、今後精油をお求めの場合、参考にして下さいネ。アロマセラピーは、ラベルに上記の表記の記載が絶対条件です。まずは、本物の精油選んでからアロマセラピーを行って下さい。当ショップの精油は、流通経路が明確な本物の精油です。今後配信した内容に添ったアロマクラフト使用は、自己責任の元で行って下さい。アロマクラフトの使用期限は、冷房保存で1カ月以内で使い切をお願いします。精油の期限は、開封して1年、柑橘系は半年になります。リンク布マスク | アロマセラピーサロンクリアスカイ(Clear Sky)しまなの基材屋さん powered by BASE

 




あとは、
やっぱり睡眠です!!!
栄養と睡眠!!!
手洗いうがい❤



普通でよかった。
昨日ね。誰も来なかったらどうしよう…なんて思ったりもしたけど。キッシュを焼いて、いつもの顔が見えて、いつものハーブティーを煎れて、ほっと一息。
いつもの景色はいいな☕💕




この状況が早く収束しますように。




9周年限定企画!!!
2月29までご用意します。
【ケニア紅茶とスコーンセット】※14:00以降のご用意です

9周年記念のアフタヌーンティーセットが大好評でした☕💕リクエストにお応えして!!!
2種のふわふわのスコーンとケニア紅茶のセットをご用意します💕




2/29までの「旅のお座敷ブックマルシェ」の期間中焼きますね。裏メニューのココアもあるよ☕💕




今日もお待ちしてます☺




随時受付中!!!
【ikkAで個展開催募集中】
詳細はこちら↓↓↓
ワクワクするような楽しい作品を募集しています。ご連絡お待ちしてます💕
※ご連絡順に打ち合わせをしております
*****************
《イベント予定》
2/1-29  すみのわ展
~春のアクセサリーとクラフト展~

3月8日(日) 満員御礼
 薬膳茶講座 vol.3
「1年を健やかに生きる芽を伸ばそう!」
~薬膳のチカラを幸せに~ ※要予約

3/1(日) ドンドコしようよ~
ドラムピース ジャンベの会 
18:30~ ※予約優先 先着18名様まで
※只今12名様ご予約です。

3/13(金) アロマテラピーサロンClear  Sky  @ikkA  ※ご予約受付中
3/14(土) アロマテラピーサロンClear  Sky  @ikkA ※満員御礼

*****************
*****************
一軒家カフェikkA(いっか)
墨田区向島3-6-5
03-5637-8773
12:00-18:00 火水定休日
半蔵門・浅草線:
押上駅A3出口より徒歩10分
Twitter:@cafeikkA
Instagram:cafeikka
*****************
*****************
赤ちゃん歓迎☆ベビーカーOK!
離乳食OK!他持ち込みはご遠慮願います。
席数10席+個室あります(3畳・4人席)
※ランチのみお席のご予約できます。
※ご予約のお電話は14時以降にお願いします。

《paypay支払い可》
※一部お支払いいただけないものもあります。

《キャッシュレス・消費者還元事業》
●消費者還元率:5.00%
※クレジットカードのみ対応
※一部クレジット決済が出来ない商品があります

月金土は在店日
不在時は1階にてお会計できます。
《ロー引きワークショップ》
月金土 13:00- ※要予約


1/25-2/29  甘夏書店企画「旅のお座敷ブックマルシェ」もあるよ📖


【2階オレンジろうそく】
キャンドル販売とワークショップのお店です。アロマバーサシェ、ボタニカルキャンドルが人気です!
《キャンドル作り》
月ー日 13:00- 16:00- ※要予約




【1階和楽~warak~】
帆布、銘仙、アフリカン、動物柄など様々な布で作る丸型バック専門店









動画サイトルトロンに掲載されました!
https://letronc-m.com/3869