徳田秋声記念館 | カフェいえのある暮らし

カフェいえのある暮らし

2012年10月、愛知県にある鈴木建築さんで「カフェいえ」を建てました。
「カフェいえ」とは、「カフェにすまう」ことをコンセプトにした、鈴木建築さんオリジナルの注文住宅。
「カフェいえ」応援ブログとして、わたくしMが「カフェいえ」での暮らしをつづっていきたいと思います。

金沢で印象に残っているのは、茶屋街にある徳田秋声記念館です。

うだるような暑さに耐えきれず、涼みがてら入ってみると人がおらずほぼ貸切状態。
穴場です。

しかも、入館料300円がJAF会員ならば250円、65歳以上は割引で200円です。

お安い。

受付側にクイズラリーの紙が置いてあり、初級、中級、上級と3種類あります。

わたしは中級、夫と両親は初級に挑戦!それぞれ20ぐらいの設問があります。

館内にヒントがあるので、目を皿のようにして見て行きます。


途中、父がスススと寄ってきてわたしの回答を覗き見。問題が違うとわかると夫のを覗き見。あまりに熱心なので、余裕があったらやろうと思っていた上級の問題を父にあげました。

さて見て回ること、小一時間。

父が始めに終わり、受付で答え合わせをしてもらい、記念品を受け取りました。

そういえば、母に会わないなあと思っていたら、

1階の作品が置かれたコーナーで必死に本をひっくり返し答えを探していた!

しかも上級!

父が上級の問題を母へと横流ししていたのです。

うーん、受験勉強みたいに頑張ってる母の姿の涙ぐましいこと。

そっと、館内の展示にヒントがあることを教えてあげました。

ところで、館内で売っているグッズも可愛くてオススメ。

{03A75645-D1ED-4B16-A173-D659CCB0D133:01}


(ハガキはクイズラリーの記念品です)


あんなにがんばってクイズに答えたのですが、今覚えているのは、


徳田秋声が明治4年生まれだということだけ。

この豆知識、役立つ日はくるのだろうか?