今年の三が日は、適度な雪が降り、とても快適でした。
とは言え、寒さには参りますが……。
と言うのも、娘が短大を出てからというもの、初めて家族3人が揃った正月を迎えることができました。
どうやら、今年初めて『おせち隊』に入り、施設に入所している老人へのおせち料理をこしらえることになったとのこと。
その『おせち隊』は、元日から1週間の休暇を取得できるようです。
また、姪がどうやら結婚するとのこと。
相手を連れて、実家に来ていました。
旦那さんになる人は、一度はグループでメジャーデビューを果たしたとのこと。
現在はソロで、京都市内や大阪あたりでもライブをされているようです。
元々、姪はそういう関係の仕事をしていたせいもあり、そういうことに……。
二日と三日は、両方の実家へ娘を連れて。
昨日の四日は、家内と娘で比沼麻奈為神社へ。
私は、一人ゆっくりとamazonプライム。
宇宙戦艦ヤマト 復活篇。
ヤマトよ 永遠に。
宇宙戦艦ヤマ経ん完結編。
と三つ連続で観ました。
小学校5、6年の頃ですかね。
テレビで見ていたのは……。
当時、プラモデルも買ってもらったものです。
映画は、すべて観ていなかったので、今回が初めて。
銀河鉄道999も同じ。
テレビでは見ていたものの、映画は観ず……。
成長していく過程で、興味を示すベクトルが、順次方向を変えていったのが大きな原因ですかね。
自らは攻撃はせず、応戦。
瞬時に判断を迫られるも、ギリギリまで人情が覆い被さるようにして鈍らせる……。
そして、結果的には、決断を感情が押し切る感じに……。
ま、人とはそういうもの、を痛感させるシーンに遭遇するたびに口元が緩みます。
完璧なまでの予定調和には、戦闘シーンがあれど、胸がすくばかりです。
こうなりたい、こうありたい、と願う気持ちがなければ、どんな推進力も生まれないものです。
生かしてもらっている有難みを噛み締めつつ、飛躍したいもの……。
欲を張らず、器のままに……。
この一年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ワンダー・シビックのCMに使われていた、サッチモが歌う『What a wonderful world』。
中学生の頃だったか、高校生の頃だったか……。
あの頃、なりたいと思っていた自分になれているのか、はたまた、なれていないのか……。
おそらく見た目や仕事は違うと思いますが、内容的には、そんなに違いはないのかもしれません。
しあわせとは、そういうものかもしれません……。




