「ジョルジュっ子」だいっ! | 祖師谷の「家カフェ」★ジョルジュのブログ♪

祖師谷の「家カフェ」★ジョルジュのブログ♪

ピアノ、ソファー、ダイニングテーブル、オープンキッチン。
お家のようなカフェで、いろんなワクワクが生まれてます♪

ピアノとソファーのあるギャラリーカフェ、
祖師谷のジョルジュです。

毎日続く猛暑!
まるでサウナの中にいるような暑さですが、夏バテされてませんか?

昨日は、お店に入るなり、「あー、涼しい!」と汗を拭き拭き
抱っこしてた赤ちゃんを、マットに下ろす若いママたちが、
集まってくれました。

高柳先生の育児相談の日です。


今日のテーマは「脳」について。
でも堅苦しい、難解な話ではありません。
医者になりたいと思ってた、高柳先生。
家族の反対もあり断念されたそうですが
「心の医者になりなさい」という恩師の言葉に啓発されて
幼児教育の世界に入ったそうです。
肩書きなんて、関係ない。
先生のお話は、どんなお薬よりも、お母さんたちの心に良く効くようです。

「詰め込みの知育をするよりも、じっと赤ちゃんの表情を見るんです。
そして語りかけてごらんなさい。」

ジョルジュでは、カフェのご注文のみで、こうした無料イベントを、
若いお母様たちに向けて開催してます。

名付けて「チーム ジョルジュっ子」笑
一人でやってるわけじゃないんだよ、子育ては。
それぞれの子供たちの成長を、みんなで楽しめたら幸いです。

情報過多の時代だからこそ、シンプル思考は案外、強いと思ってます。

「ただ、赤ちゃんの表情をじーっと、見なさい」
そうですよねー。深いです。

「アーユルごはん」を提唱する三浦麻貴さん。
三浦さんも、子育てにおいて、
「ただただ、日々の食卓を丁寧に作ることしかやらなかった」と言います。
心のこもった手作りのお母さんのごはん。
何よりです。

赤ちゃんを抱えて、毎日忙しいママたち、そしてこれからママになる方たち。
「チーム ジョルジュっ子」への、ご参加、お待ちしています♫


今後の予定:高柳先生の育児相談 9月9日 13:30
「子どもたちのいる食卓」お喋り会 三浦麻貴さん 9月4日
わらべ歌リトミック 太田ちえさん 9月16日 14:30 予定