昨日は小雨がふっていたものの涼しくて畑日和でした。


今回の目的は2週間前に植え付けたキャベツにマルチを張ること、あとは秋野菜に向けて畑の整備をすること。


まずは下の畑。

メロン、米がダメになり、荒れ果てていた部分の雑草を抜き、蒸し焼き除草をすることにしました。

本当に雑草が凄すぎて💦大変でした。

見返したらマルチ除草は7月号の野菜だよりに載っていたもの。最近涼しくなってしまったから遅すぎたかな?


マルチの後ろはポップコーン。ようやく実がついていました。

収穫時期は栽培から4ヶ月程度でカラカラに乾いてからになるそう。植え付けが5月末だから今月末ぐらいが収穫のタイミングかな。

ちゃんと記録作ってないのでブログへの記載がかなり頼りです。

ちなみにトウモロコシの間に植えた大豆は大きく育ったものの、鞘に実が入らず。なんで?期待していただけにショック…
みかけはできてるんだけど、触ると実が無し。ネットで調べるとカメムシの吸汁被害とかあるそうな。家の近所で畑をしている知り合いはネズミに食べられたとか!?食べられてる感じはないんだけど。うーんショボーン

お友達に今からもジャガイモを植えられると聞いて秋ジャガイモ3株投入。


マルチも引かず2週間前に植えたキャベツと芽キャベツは無事でした。

上からマルチを張って、コンパニオンプランツのレタスとほうれん草を植え、周りに春菊の種も蒔いてきました。

写真に撮ると我が家のマルチ、貼り方が汚くて凹む。そもそも畝立てが雑。反省。YouTubeに一人でもできるマルチの貼り方動画があったので、次回は紐を張って綺麗に畝だてしてからマルチを張ろう!

あとは支柱も買って、カバーをかける予定が雨がひどくなってしまい断念しましたえーん


最後に畑の写真だけ撮って帰ってきました。

下の畑の端っこに植えたハーブ。

直植えしたラベンダーは雑草に飲み込まれてしまったけれど、鉢植えしたファンネル、レモンバーベナ、レモングラスは無事。このエリアだけハーブのいい香りがします🌿


コットンで残ったのは3株。いちばん手前にもう一株あったんだけど、ずっと空いていたお隣の畑が除草されていて、ついでにうちの畑も少し刈られていて、まさかのコットン折れてましたえーん

確かに雑草ぼうぼうだったけどひどい手前に物置置いてあったのにえーんえーん

こちらは畑の真ん中にあるコットン👇

コットンボールの素かしら?楽しみ!!


こちらは落花生。ここも雑草に埋まってました。

根本から落花生の実が!!土に埋めてきました。大きくなぁれ。

ちなみに落花生の収穫時期は種まきから130日後。開花から75ー95日後。ベランダで種まきしたのが6月上旬なので、収穫は10月上旬ぐらいかな。


こちらは下の畑のハトムギ。大分茶色くなってきました。

生命力すごいけど風で倒されてかなり邪魔な存在に。収穫は9月下旬ぐらいかな、と思うけど今回少し持って帰ってきました。


なんとかやりたいことは終えることができたかな。あとはベランダで8月末にいくつか種まきしているのでそちらを育てて、畑の準備ができたら定植したいです。


夫と私は大満足なのですが、息子はもはや畑に興味なく…意欲的だったのは、バッタ捕まえて、マルチを切るところだけ。

あと何分で終わるの?まだ〜??を繰り返し、それ以外は必死に耕す夫の横で1人マイクラトークを繰り広げていました。空気読めない程に1人でマイクラのことばかり話し続ける息子に、母ちょっと心配になる…大丈夫か、息子滝汗

でも私も好きなことしかやらないし(畑とか)、お互い様かしらね。


秋こそ畑、頑張るぞー!