今年の振り返り、第2弾は幼稚園受験。

 

我が家は私が仕事復帰してからずっと保育園にお世話になっていて、幼稚園に通うことを検討し出したのは春ぐらいでした。

 

幼稚園ってどうなのかしら?と思って迷っていた時に上坂真理さんの主催される幼稚園受験お話会に参加しました。

 

ここからなんとなく幼稚園のイメージを掴み、夏・秋とバタバタと気になる幼稚園の見学へ行き、そしていざ幼稚園を受けようと思った時、習い事はのびのび系で幼稚園受験とは全く無縁だった我が家。情報がない!唯一幼稚園を考えているママ友頼りに情報をいただくものの、面接準備って何すればいいの?という感じでした。

そんな時、またまた真理さんの幼稚園・小学校受験対策にお世話になりました。これは本当に受けておいてよかった!!真理さんが面接官というシチュエーションで質疑応答の練習をさせていただいたのですが、あまりのしどろもどろ焦る私。冷や汗でまくりでした。でもそんな私に呆れることなく(?)付き合ってくださった真理さん。的確なアドバイスをたくさんいただき、お陰様でご縁をいただくことができました。我が家、真理さんのアドバイスがなければ確実にダメだったと思います。本当に本当に真理さんには感謝です!

もし今後、幼稚園受験を考えていて、でも幼児教室には通ってなくて面接練習どうしよー!なんて思っているママさんがいらしたらオススメです♡

 

あとはウィメンズパークという口コミサイトで情報集めをしました。実は私、保活の時もかなりこのサイトを使って保育園情報を集めました。

 

保育園の時も幼稚園の時も思ったのですが、やはり情報って大事。知っているかいないかでできることが全然変わってきますね。これからの社会、いかに必要な情報を手に入れるかが大事だな、なんて思いました。

 

どちらもお友達とかつながりがあれば解決しそうですが、第一子の場合、なかなか情報が手に入りにくのではないかと思います。私はかなりネットで情報収集に励んでいたので、いつかどなたかのお役にたてば幸いです。