最近息子のことを考える中で、新たに幼稚園という選択肢がでてきた我が家。

ただ、今まで働いているので幼稚園は無理!と選択肢に入れることさえなかったので、実際幼稚園と保育園って何が違うの?どこの幼稚園がいいの?と考え出しても情報が少なすぎて分からない…

そこで上坂さんのされている幼稚園受験お話会に参加させていただきました。実際にお会いするには予定が合わず、人生初めてのZoomを使用して子供が寝た後でのお話会をお願いしました。

 

ちょっとドキドキしながら臨んだお話会でしたが、上坂さんの気さくなお人柄のお陰でいろいろとお話を聞くことができました。

 

ご自身もお仕事をされていたことからお子さんを保育園に預けられたこともあるということで、上坂さんの感じる幼稚園と保育園の違いも教えて頂けました。

 

実際に私の気になっている幼稚園情報やお受験時にどこを見られているのか、など初心者には全然分からない部分も教えてくださり、へ〜、なるほど〜!と納得の嵐でした。

 

でもなにより大事だな、と思ったのはどういうゴールイメージを描くか、ということ。夫婦で早い段階でどう育てるのかを考えることが必要、ということ。軸がないと、幼稚園に入ってからも色々な情報があるから、迷ってしまうこともある。でも軸があれば迷わず過ごせますよ、という一言はなんだか痛感でした。

 

上坂さんは男の子二人のママさんだったので、子育てしていく上での経験談なども伺うことができてとーっても充実なひと時でした。

 

上坂さん、本当にありがとうございました。

 

子供にどうなって欲しいのか、を考えながらもう一度よく考えてみたいと思います。