レナード・コーエン | cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

盛岡と花巻のちょうど中間あたり。岩手県は紫波町星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ。愛称"クラココ"です。

いつもありがとうございます。

 

先日、こちらのブログでペンタトニックスを取り上げた際、ご紹介した楽曲『Hallelujah』。

 

その作者であり、偉大な詩人、ミュージシャン、そしてロックの殿堂入りも果たしているレナード・コーエンが亡くなりました。享年82才。

 

 

今年は本当に多くのアーティストが天に召される年になってしまいましたね。。。

 

先だって新作を発表したばかりで、80を超えても精力的に活動を行っているなあと思っていた矢先だったので驚きました。

 

心よりご冥福をお祈りします。

 

彼の作品は数多くのアーティストにカバーされていますが、個人的には、女性シンガー、ジェニファー・ウォーンズが彼の楽曲を取り上げた作品集『Famous Blue Raincoat』が気に入って若い頃よく聴いていました。

 

コーエンの楽曲は女性シンガーの方が映えるかも。

この『Joan of Arc』はジェニファーとレナードのデュエットで、アルバム中白眉の出来。

 

 

 

Famous Blue RaincoatFamous Blue Raincoat
2,314円
Amazon

 

久しぶりに聴いてみましたが、楽曲、ヴォーカル、そして録音も素晴らしい傑作ですね。

 

本日はこのアルバムを聴きながら、しのびたいと思います。