連休トピック。壁掛け棚と再びnoisliに注目!の話。(^^) | cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

盛岡と花巻のちょうど中間あたり。岩手県は紫波町星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ。愛称"クラココ"です。

いつもありがとうございます。

明日からお仕事という方もいらっしゃるかと思いますが、連休はいかがお過ごしになられましたでしょうか。
クラココも暦通りのお休みをいただきました。
ありがとうございます。

明日5月6日(金)から週末の営業がスタートします。

皆様の連休中の楽しかった出来事等お聞かせいただければ嬉しいです。(^^)

さて、クラココ一家のトピックとしては、天候が不順だったこともあって、前回のブログでご紹介した『田沢湖~角館行脚』くらいでしたが、小さな嬉しいことはちょこちょこありましたので、ちょっとご紹介します。

1 ニトリで壁掛け棚を格安でゲット

たまたま訪れた北上市にあるニトリで、無印良品もどき(笑)の石膏ボードにも付けられる壁掛け棚を発見。



以前からカフェの事務所スペースにメガネやペンケース等の小物を置く棚が欲しかったんですが、通常この手の棚は幅44センチのものが大半でそれだとちょっと長いかな?と思っておりましたところ30センチのものを発見!しました。

展示品(アウトレット)だったのか、棚のサイドの部分が若干割れてましたが、帰ってから木工用ボンドで補強。(笑)





定価が1400円くらいのものを約半額でゲット。

メガネ、ペンケース、スマホが置ける程よいスペースができて大満足の買い物となりました。
このとおり、無印製ともほとんど見分けがつきませんし。(笑)

2 再びnoisliに注目

以前、こちらのブログでもご紹介した『noisli』というサイト。

風や水等の自然音をミックスさせて流せるサイトなんですが、パソコンでリラックスしながら作業するのに最適。

最近はグーグルプレイミュージックやamazonプライムミュージック等で音楽を流しながら作業。。。というパターンが確立されてきたのであまり聴いていなかったのですが、先日久しぶりに聴いてみたら、うん、やっぱりいいですこれ!(^^)

自然音に加えて、カフェの喧騒音も流せるんですが、意外にこれが集中するときにいいんです!

あちらのサイトなので、カフェの話し声ももちろん英語。(日本語だったら聞き入っちゃって集中できませんよね。笑)

器にスプーン等が当たる音や厨房内での作業音等も聴こえてきて、本当にカフェの中にいるみたいなんですが、意外とこういうノイズがあったほうが集中できるんですね。

個人的には、coffee shop + leaves + waterというそれこそ自然界ではありえない組み合わせですが(笑)、特に気に入ってます。

ヘッドフォンで聴くのがオススメですが、ずっと聴いていると頭の中が温かくなる感覚と言うんでしょうか、徐々に覚醒してくる感じです。(あくまでも個人的な感想)

自宅にいながら集中環境を作り出すことが可能なこちらのサイト。
是非活用してみてください。

あっ、リアルカフェでも集中できると思いますので、ご来店お待ちしております。(笑)