~クリスマスの絵本~ | cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

盛岡と花巻のちょうど中間あたり。岩手県は紫波町星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ。愛称"クラココ"です。

いつもありがとうございます。
本日は私クラココオーナーがお送りします。

12月に入りましたね。
ふいにいつも当カフェがお世話になっている絵本作家のくまがいまちこさんから以前いただいた絵本『ろばのこシャームのクリスマス』を手にとってみたくなりました。

$cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

$cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

$cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

緻密な描写と鮮やかな色彩~そして温かいストーリー。。。
絵本を通じて、久しぶりに穏やかな気持ちになりました。

この絵本に添えられた心のこもったメッセージに感動したことや、娘の通った小学校に読み聴かせに行ったこと等を思い出しました。懐かしいです、とても。。。

くまがいさんがこの絵本を描くことになったきっかけは、以前モロッコを旅行された際に働くろばに出会ったこと。
重そうな粉袋を飼い主に降ろしてもらって水を飲んでいたろばとふっと目が合い、ゆっくりとくまがいさんの方にろばが歩み寄ってきたんだとか。
身体をすり寄せてまるでお母さんに甘えるような仕草をしてきたので、思わず体をなでてあげたら、目から大粒の涙が。。。
その時、いつかこのろばのこのお話を描きたい。。。と思われたそうです。
その思いが、『ろばのこシャームのクリスマス』という絵本に結実しています。クリスマス前のこの時期に是非お手にとってご覧いただきたいです。

そして、くまがいさんが当店のために描いてくださった直筆のシャームの絵。
以前は母屋の玄関に飾らせて頂いておりましたが、今月よりお店にお引っ越ししました。(^^)
こちらも是非ご覧ください。

絵本は読み返す度に新鮮な感動を呼び起こしてくれますね、本当に。
シャームを読み返してみて、齢50手前の私ですが、新たな気付きや発見がありました。
くまがいさん、本当にありがとうございます。
そして、これからも素敵な絵本を沢山世に送り出していただきたいと思います。

4805696117ろばのこ シャームのクリスマス
熊谷 まちこ
サンパウロ 2009-10-01

by G-Tools