男の料理教室『男の中華』 | 美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

4人の子供を育てながら、自宅でcafeと料理教室を主宰する名古屋の料理研究家です。
【カラダは食べ物から出来ている!】をコンセプトに、家族みんなの美容と健康を叶えるための抗酸化レシピを日々考えています。

土曜日は『男の料理教室』でした♪



昨年6月より、名古屋市緑区徳重にて3ヶ月に一回ですが楽しく続けさせて頂いてます😊


今回で4回目✨


ありがとうございます😌💕




今回はいつも来てくださる方々に加え、初の土曜開催とあって盛会でした♪




テーマは『男の中華』。


●肉まん

●シュウマイ

●青椒肉絲(豆苗とパプリカ使用の糖質オフバージョン)

●酸辣担



中華まんはもちろん、パンの生地を触った事ない方々がほんっとに美味しい美味しい中華まんを作って下さいました✨


感動😂


{C76F60BA-0421-48DE-9468-C12066493B76}

{DDF9B1D1-E150-43FA-BE39-99DB5D269774}



皆さん料理が得意というわけではなく、過半数は最初は奥様のお申し込みから😅


それでも、毎回わたしのマニアックな話に耳を傾けてくれ、ニコニコと楽しそうに調理し、美味しい美味しい(酒があれば言うことなし)と言ってくださいます。


皆さん人生の先輩方なのですが、失礼ながら可愛くて可愛くてたまらん😍💕


『前回のあれ作ったよ!娘にすごいって言われた♪』と報告して下さったり、本当に嬉しい😊


{35FB2DB8-F65E-491E-941E-4D24843D9DF1}

{35FB0E9E-49DC-451D-8D73-0C14EDE2AAA6}

{A3467610-9E80-488D-BC10-4514D42E36A1}



男性向けの料理教室は名古屋でも希少で、他に聞いたことがありません。

(しかもオケショウさんのご好意で今はお試し価格の1500円です✨)


デザートはホットシナモンチャイを淹れました♡




最近、お仕事でおじさまにご縁があるような。

私の話に男性方が興味を持ってくれるなんて、新発見の新境地。

もっともっと上手に伝えられるようにならねば。


(画像。。あれ?ツノ出ちゃってた??)


{E769F34F-C2D6-4719-BF68-C268115CDC48}

{CA274C99-A489-493C-A623-3BBF1A5614B7}





次回は6/16(土)で、『男の唐揚げ定食』です😉


{81425C8A-8938-4A71-ADB8-12F888AE7717}

鶏もも肉とむね肉で食べ比べ。
と、ポテトサラダと赤出汁、おつまみピンチョス。

ね!男の唐揚げ定食😊


申し込み期間は5/1〜5/10、モアリビングオケショウ緑店様まで。

期間中お申し込み頂いた方の中から抽選となります。

●モアリビングOKESHO緑店 

(名古屋市緑区徳重交差点平手方向すぐ)

052-877-1266 





○     ○     ○     ○     ○     ○     ○    ○



この日は男子フィギュア、ショートプログラムでした。


ソワソワ。


終わってからスマホを見ると、ネイサンが上位にいない💦

羽生、宇野はまだ。

ちょうど帰宅途中に金メダル決定でした🤗




個人的にはそのあとのフリースタイルスキー スロープスタイルに釘付けでした。


1440ならず1620とか、スイッチが標準とか、ものすごい。



10数年前、スキーでビッグエアをやっていて、仕事の休みはほぼ山に行き、大会にも出てました。

しばらくして、当時は黎明期だったスロープスタイルも始めました。


そう、鉄製レールやエア台がどんどん出てくるあれ!


全ての大会に出るつもりでしたが、当時は全国4つしかなく、北海道以外は出ました♪

(付き合ってくれた飛び仲間には今でも感謝)


当時スキー女子で大会に出る人は私だけで、出れば入賞😋

上手い下手関係なし。



最後の最後、寿引退直前の白馬47の大会で初めて他に女子がいて、初めて負けたのがスロープスタイルスキーの草分け的存在のまいまい。

オリンピックを前に引退しちゃったけど、カッコよかったなぁ。若くてピチピチしてた。(当時私既にアラサー)


あの頃はアウトローなビッグエアやスロープスタイルがオリンピック種目になるなんて考えもしなかった。


そんな事で、スロープスタイル、ハーフパイプ、ビッグエアと、日々冬季五輪をワクワクソワソワしながら楽しんでます✨


{C1D20E75-F8A6-4FF9-8580-FE273A0AB796}

{A5A9257D-00A5-48F1-BFFD-8AC4E4CF074D}

オリンピックにわかりやすく触発され、雪山に行ってみることにしました♪

何年振りかで納戸から出してきたばかりのギア達。
ボロボロ💦

イカツすぎる💦

ドクロ!笑笑

フリースキー用に前も後ろもせり上がった「ツインチップ」という板です。
LINEのクロニックという名の初代モデル。

そしてウエア。。。
当時流行ってたオーバーサイズのものしかなく(メンズの😅)買うかどうしようか迷い中。

晴れるといーな♪