こんにちは。
急に寒くなりましたが皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

すっかり更新が止まっておりましたが
マイペースでボサノバに取り組んでおります照れ

今までは辞書的なお役立ち系ブログにしようと思っていましたが
これからは自分の活動や日常のあれこれも綴っていこうかな~と思っていますので
宜しければこれからもお付き合いくださいませニコニコ

  ☆   ☆   ☆

さて先日、サッシペレレで行われた吉野幸子さんのワークショップに行ってまいりました。(年に二回行われているようです。)

ボサノバを始めてから8年も経つのにこのワークショップのことを知らず、
開催の1週間前くらいにたまたまサッシペレレのHPを見て知り、
これは行かなくては!!とすぐに申し込んだ次第です。

サッシペレレといえば、小野リサさんのお父さまが始めたお店。
ボサノバの聖地ではないですかびっくりマーク

 

そこに今までどうして行かなかったのだろうとふと考えたら
実は、胃腸が弱かったり病気をしたりいろいろありまして
ブラジル料理のお店で食事ができる雰囲気の体ではなかったのですよね。
(他のブラジル料理店へライブに行ったとき、食べられるものがなかったことがあり・・・えーん
それで行くこと自体諦めていたということに気づきました。

で、今すごくいい状態かと言えばそうでもないのですが、
コロナで1カ月半寝込んでずっとやりたいことがやれなかったので
「今でしょ!」とちょっと頑張って行く決意をしたのでした。
(食事ではなくワークショップなので行きやすかったというのもありますけどね・・・あせる
 

ともあれ、聖地巡礼は大事です!
当日は久しぶりのお出掛けでワクワクでした。


ワークショップは全5回。
1回目は発音の基本と、「Meditaçao」をみんなで歌います。

吉野さんがギターをポロロロ~ンと奏でたときは軽く鳥肌が立ったくらい素敵な音ラブ

忘れがちな基礎を再確認したり、現役のプロシンガーの歌を聴き、
雰囲気を感じとることができて、とても有益な時間でした。

先月ブラジルへ行ってきたばかりという吉野さんから現地のお話を聞いたりしたのも
非日常な感じが新鮮で、興味深く楽しかったですピンクハート


そして何より、ボサノバを始めるときに買った

 

 

↑の本の著者さんである
吉野幸子さんにお会いできたことが感激で
初めてのセッションで震えながらこの黄色の本を広げ、
「イパネマの娘」を歌ったなぁ~と懐かしく思い出したのでした。

どれだけこの本にお世話になったことか・・・(遠い目


この機会に初心に帰って、たくさんの素敵な体験をしたいと思います。


もう10回は来ているという常連さんもいらして、
ボサノバ好きの皆さんが集まった場なので雰囲気もゆるくていい感じラブラブ
後4回も思いっきり楽しんできますニコニコ


 

今回はおやつが出まして、

かぼちゃとココナツミルクのブラジルプリンプリン

濃厚で、スパイスも効いていてとっても美味しいハート

やっぱりプリンは固めが好きです飛び出すハート