7/17発売の、ゆほびか 2019年 9月号『最高の発酵食』特集に掲載していただきました。



目次

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
腸を整え免疫力アップ!高血圧・糖尿病を撃退!
最高の発酵食
23kg25kgやせた!美白になった!

【Part 1】
小林弘幸教授は10日で3kg減!
自律神経を整えて病気を治す
「夏の長生きみそ汁」
順天堂大学医学部教授/小林弘幸
小林メディカルクリニック東京/小林暁子 ほか

【Part 2】
発酵学の権威も大推薦!
甘酒・納豆・しょうゆの3つの発酵食品を混ぜた
「甘酒納豆」で夏バテ・夏冷えを解消!
発酵生活研究家/栗生隆子
東京農業大学教授/前橋健二

【Part 3】
25kg23kgやせた! 危険な血糖値の急上昇を防ぐ!
日米の芸能界で大ブームの
「リンゴ酢ソーダ」ダイエット
しんクリニック院長・医学博士/辛 浩基
東京医科歯科大学名誉教授・医学博士/藤田紘一郎 ほか

【Part 4】
高血圧・糖尿病・認知症を防ぐ! 脳をクールダウン!
炊く前にヨーグルトを入れるだけで 
ふっくらおいしい「ヨーグルト玄米」
品川イーストワンメディカルクリニック院長/板倉弘重
てらやま農園/寺山里美さん

【Part 5】
大人気講座のレシピを初公開!
肌のきめが整い美白になる飲む美容液「こうじ甘酒」
神楽坂発酵美人堂/清水紫織 ほか

【Part 6】
曖昧で、答えがなくて、奥深い発酵の旅へ、いざ出発!
発酵デザイナー/小倉ヒラク

【Part 7】
神経痛や胃痛が改善! むくみも取れた!
高麗人参を超えた「発酵紅参」発見
医学博士・工学博士/松永政司

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご活躍されてる方々の中に入れていただきました。
みなさん、とてもすばらしく、尊敬している方々ばかりで、お名前を見るだけでも嬉しいです^^

東京農業大学教授の前橋健二先生は、糀屋本店の浅利妙峰さんと共著『旨みを醸し出す麹のふしぎな料理力』を出されていて、糀の効能、力を科学の視点、伝統の視点から解説されていて、とてもわかりやすい内容でした。


 

テレビでも拝見していて、物腰のやわらかい話し方にも尊敬していたところ、私の3冊目に刊行した『体も家もピカピカになる「お米の発酵水」 (扶桑社ムック)』にご協力いただき、無理難題の依頼にも親切にしてくださり、本当にいい先生でした。

 

今回のゆほびかの私の担当の納豆でも解説をいただき、多分、忘れているでしょうが、思い出してくれれば、あの変わった人ねと思っていることでしょう^^

 

「夏の長生きみそ汁」の順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生は、いわずもがな、腸でも有名な先生ですが、その奥様の小林メディカルクリニック東京 小林暁子先生もまた腸のエキスパートで、一度、お話をする機会がありました。
西洋医学でありながら、自然治癒力を取り戻すアプローチの方針にとても感動しました。
モデルさんのようにきれいで、美女医と書いてありますが、本当に言葉通りの方でした^^
 

発酵デザイナーの小倉ヒラクさんも、『てまえみそのうた』などユニークな活動をされてる実力のある方で、勉強させていただいています。
小倉ヒラクさんABOUT ME


さて、肝心の甘酒納豆のことを書いていないですけど、甘酒を入れると納豆がまろやかになり、冷蔵庫で置いておくと熟成された感じになっていくので、いつも6パックぐらい作っています^^
近くの書店で見かけたら、読んでみてくださいね。

今日も雨ですが、笑顔の一日を!