ペパーミントが萎びていきそうだったので、ミント水でもよかったのですが、発酵させてみることにしました。

色がきれいで、それだけでも楽しいです(^^)

{30E8C026-DFA0-4FAF-B219-6BB0779A6A3A}



いつもなら発酵促進として砂糖を入れるのですが、少し菌の力を借りようと、自家採取された非加熱の日本ミツバチの蜂蜜を入れました。
{AD478771-D3B2-4121-9842-AED5FF6142F7}


蜂蜜の量はこのくらい。
{4B78FFDF-74DE-4CDF-969D-20608E43E782}


室内の温度が低いので、窓辺の温かいところに置きました。
{B4C6A60E-6D02-40C3-87AC-336897257B8F}

隣にあるのは、これまた萎びていきそうだったパセリ。
萎びていくものの救済策。
ふーむ、私も日光浴するかな。


シュワシュワと発酵するのが目的ですが、すでにペパーミント水としても美味しいので減りつつあります(^^;;


近所の子が初物のお裾分けに来てくれて、「今、ミントで発酵させている途中なの。発酵するかな?」と見せたら、「家ではパイナップルを発酵させてるよ。ブドウの発酵もおいしいね」とお話してくれました✨✨

パイナップルの発酵力は強いので、いい発酵してるだろうなぁと想像しました💕
小学生の子と、発酵の会話ができるのも楽しいです(^^)


今日も皆さまにとって幸せな一日でありますように*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*