10/1発刊の致知に掲載していただきました。
{12F1E850-08DC-4A0E-B348-741D4E58C0DF}

小出遥子さん主宰のtemple schoolを通して、円覚寺の横田南嶺老師様と対談させていただいたご縁からで、恐縮しながらもありがたく思います。


円覚寺の食事を通して大きな気づきと学びがありました。
粗食、修行食と思われているお寺の食事は、私にとっては真似ようと思っても真似れない、形だけ真似ても中身は違うものであることを痛感しました。

それははっきりと発酵にも現れていました。

その場にあるものを活かし戴くこと。自然のサイクルと共にあること。
雲水さんたちの作務がキラキラと輝いて見えました。

この事はあまり記事には書いていません(^^;;
私の気づきのことで、仏教に通じるものを少し書かせていただきました。

致知は定期購読のみなので、書店での販売はないのですが、お手元にありましたらご覧くださいませ。


9/16発売のゆほびかに、発酵キャベツを再特集をしていただいています。
{AEEB4B83-36A8-49F4-B70D-F6356D5AF5ED}

{6078A555-E5E9-40D7-B977-B94F58E8E6DD}

今日も2玉、キャベツを発酵キャベツにしました(^^)
これがあると、いろいろな料理に展開できるので常備しています。



11月17日、18日と、新潟へ参ります。
小出遥子さん主宰されるtempleschoolのお祭り、テンプルフェスティバルが開催されます。

17日の一番初めに講演をさせていただきますので、お近くの方、ぜひいらしてください!
{9492C96F-C11F-4D5F-B7FD-23A9E95890E0}

{E4F62703-5596-4813-849E-42F1338B3EC6}

大好きで、尊敬する方々ばかりで、他の講演も気になりまくりです(^^)
ハシゴします!

◎お申し込みはこちらから


最近、体調が今ひとつだったのですが、忙しさにかまけて発酵食品が少なかったです。
改めていろんなものを発酵させてみたら、回復と、何より美味しい(^^)

菌が醸し出す旨味は細胞が喜ぶ感じがします!
今の季節、気温が発酵に適していて上手に発酵させれるので、手軽なものからぜひチャレンジを!


今日は豆乳ヨーグルトとザワークラウト(発酵キャベツ)、甘糀と味噌を合わせて甘糀味噌を作りました。


今日も良い1日を!