手でちぎって食べれるスナックパインが面白くて、めんどうという声も聞きますが、私は楽しくて可愛くて好きです。

{98859BFF-955E-4390-BF5F-C68DAB679989}



パイナップルの発酵力は強いので、やっぱり発酵させてしまいます。

スナックパインを数個ちぎって、皮ごとポンポンポンと瓶に入れ、少量の糖と水を入れて3日ほど。

本当は冷蔵庫に3〜4日、その後、常温で1日置いて、シュワシュワと発酵させるのが理想ですが、今回は涼しかったので常温で3日ほど置きました。


ウンともスンとも反応しなかったので、失敗かな?と思っていたら、今朝になりシュワシュワと爽やかな香りと共に発酵していました。


微炭酸なドリンクになっていて、天然パインサイダー☆*:..。.:*☆

{0A17D400-123C-4894-A61C-C999B16059B5}


このシュワシュワが、カラダの細胞を一斉に目覚めさせたかのように手の先、足の先、頭も目もクリアになって、エネルギーで満たされたかのような感覚になります。


落ち込んだり、発酵がうまくいかず自信をなくした時に、酵母の躍動を見て元気をもらうことが多いです。

{C24D0A77-B602-4738-A0C1-B553E7928E8F}



こちらが意気消沈している時も、発酵した酵母たちは躍動感であふれてる。

こちらにお構いなしのように、または元気付けてくれているかのように、シュワシュワと音を奏で踊り続けているのを、ただ眺めていることがあります。


発酵液を飲むと、瓶の中で起こっていた躍動がそのままカラダの隅々まで行き渡って奏で出す。
カラダの細胞が奏で出したら、心も軽やかになり自然と笑みがでてきます。


やがて瓶の中の菌たちの躍動と同じような感覚になる。

瓶の中の菌たちは、本当に楽しそうで、喜びにあふれてる。

カラダの菌たちもそうなれば、私たちもイキイキとしてきますよね(^^)



今日も良い一日となりますように*・゜゚・*:.。..。.:*. .。.:*・゜゚・*



6月8日、9日 糀調味料5種作りとお話会