クロワッサン掲載の夕食の一つに、台湾の豆腐乳をご紹介しました。
{9E12CF7A-AEBF-4859-811B-0E1254DCEBE9}



豆腐乳はとてもお気に入りで、中国・台湾では1000年以上の歴史がある発酵食品です。


作ってみたいと思い、作り方の動画を観てみたら、豆腐を水切りし塩水に浸け、天日干しにして、また塩水に浸けるみたいな出だしで「む、無理だ、、、豆腐を天日干しにする勇気も技術もない」と、挫折している発酵の一つです。


台湾ではおかゆのトッピングや調味料としても使われているそうで、発酵が身近にあることを思います。

台湾に関係する友人がいて、いつも台湾のことを教えてくれます。
台湾で有名な豆腐乳のことをご紹介されていますので、こちらをご覧くださいませ(^^)


日本の発酵を見ていると、大陸から渡ってきたルーツを見ることがあります。
中国大陸から台湾、沖縄を経て、本土に根付いた発酵があることを思わせます。

そして日本の菌が独自の文化を作り出し、日本オリジナルの発酵を見せています。


台湾の豆腐乳は、沖縄に入ると泡盛でつけた「豆腐よう」となり、なぜ泡盛で漬けてしまったのかと思うのですが、技術が伝わらなかったか、気候の問題なのか、麹などの材料が少なかったのかと想像します。

沖縄から本州には伝わらなかったように思いますが、似たようなものはあるのでしょうか?


台湾でも発酵食品であっても添加物が入っているものもありますが、添加物の入っていないものもあり、友人はいつもいろいろ探してくれます。


今回いただいたのはこちら。

{273AD636-F9F0-4F17-ADB1-B8D814460244}


萬里花という会社でしょうか、有名だと思います。
茉莉花 マリホァ、萬里香 ワンリシャンと、中国語だと全然読み方も違うということも教えてもらいました。

茉莉花はサンスクリット語のマリカーからくる由来もあるそうで、アラビアジャスミンとも言われています。
通常のジャスミンとはまた品種が違うそう。

このドヤ顔のイラストが何とも発酵に自信あり!と思わせます(^^)
{7F8CCDE5-BDB7-4CE8-8B30-B68D7D0E84A8}


早速、友人一緒に開けようとしたのですが、全然蓋が開かないのです。

今なら写真を見てわかるのですが、二人して交互に奮闘しましたが、全く開く気配なし。
金槌で割るの?とまでなりました。
{275EFC97-436F-4103-A62A-FC2B3D27BEB5}



今なら写真を見てもわかるのですが、、、


テープが貼ってありました(^^;;
{7FAC33C8-2357-4149-84E1-9936D3ED0E45}


これで開くと思ってウキウキしていたのですが、またもやビクとも動かない。
{68ADE85D-520C-443F-AF70-CBF0221601BA}


拡大しました。
{9FF5B45F-BA27-439D-AEC0-8AA66194D769}


透明テープがありました(^^;)
{466C908E-C49C-47F4-8D62-EDB01CD0B227}


これですよね。見るからに開く兆しありです!
{DD84A831-E7A3-49C8-8BE0-C7E25910A8D9}


やっと豆腐乳とご対面(^^)
良かったです、壺を割らなくて。
{C877FE73-6F5F-44FB-9338-79876851D6B1}


もどきを作るなら、水切りした豆腐を塩麹に漬け、金山寺味噌に合わせたら似たようなものができるんじゃないかと想像したりします(^^;;


ご飯のお供だけではなく、炒め物や煮物に使うとコクが出て、風味豊かな料理になります。

たくさん食べるものではなく、ほんの少し、薬味程度で十分です。
こうして少しづつ発酵食品を摂っていくのが理想です。



今日も皆さまにとって心温まることがたくさんありますように*・゜゚・*:.。..。.:.。.:*・゜゚・*


蓋が開かない時は、テープの可能性ありと…_φ(・_・