第2回TGG同好会にたくさんの方のご来場をいただき、ありがとうございました。

開催前日に代々木で、みつろうさんがUFOイベントをされていまして、それは知っていたのですが、3時ぐらいまで飲んでたらしく、会場に着いて会うなり

「たっこさん、すみません、昨日3時まで飲んでいまして、少しボーッとしてるのですが、今日は何を話せば…」

ぬかしましてね、伝えてきまして、
表向きは「あー、そう」と答えましたが心の声は



「また⁈ ∑(゚Д゚)  
第1回目も明け方まで新橋をさまよって頭真っ白で来たよね( ̄_ ̄ 凸」



でした。



しかし、講演会が始まれば、よく話してくれましたし、ピアノもよく弾いてくれました。

ゲストの亜美衣さんにもほとんど振れないほど、第1回と同じくらい、みつろうの会になっていましたね(^^)
ま、もともとは笑スピ ブログから誕生した会なので、私はそのノリが好きなのですが(^^)
亜美衣さんもきっと慣れていると思います(^^;;


後半、本当にTGGの作り方を聞きにきた発酵の方たちのために、作り方をやや早口で話しましたが、伝わりましたでしょうか?
一応、今回、伝えたいことは網羅したつもりです(^^)

玄米が難しい時は、レーズンや蜂蜜を種菌とすること、
米のとぎ汁24時間置きのこと、
過発酵と腐敗の違い、
常温と発酵器で作る違い、

番外編で甘酒と甘麹の作り方を、ざっと紹介しました。

私の中でも、TGGヨーグルトを作る事だけが目的ではないんですね。
作る過程を通して知ること、感じること、気づくことも大切にしています。
いわば、豆乳ヨーグルトは、それらの副産物と思うこともあります。

どの素材でも発酵することがわかると、私たちは目に見えない菌の存在に守られて生きていると感じてきます。
作物も、土壌も、体の中も、あらゆるところ全てに菌の恩恵を受けています。

恩恵を受けるという表現がすでにおかしい、人間目線のような気がします。
菌の集合体がそれぞれの形を作ったのでしょうか。

そんなことを、みつろうさんも亜美衣さんも感じていて、一緒に発酵を楽しんでくれてると思っています。
講演会の内容も、そんな話しがでてきました。
分野は違えど、思いは同じような気がします。

いろいろな発酵をしているうちに、世の中の違和感を覚えることがあります。
その違和感ただ自分の心地いいこと、良いと思うことを選択すること
それでも不安になることもありますが、菌の分解する力、修復する力を知っているので、そこを信じています。

時に、菌が暴走するときがありますが、それを恐れる前に、人間が操作している、その代償だと、まずは私たちがしていることを省みるべきだと思っています。

細胞は修復する、蘇生すると、私は信じています。

それでも上手くいかない時、修復できない時は、
丸ごと受け入れます。
受け入れることにより、初めて道は開かれていくと思っています。


第2回を本来なら同好会が企画することでしたが、日本出版販売株式会社さま、マキノ出版さまにお世話になりまして、ありがとうございました。


もし第3回があるとしたなら、発酵フェスでもできたら楽しそうに思えてきました(^^)
そんな日がくるかわかりませんが、発酵ブースが並ぶのは楽しそう。

その時は、僕の作ったTGGが一番美味いと毎回豪語している、みつろうさんのブースを作りたいと思います。
沖縄から門外不出っぽいですが。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
お会いできて、嬉しかったです(^^)
{FB5F2D03-E6B4-4F8B-814C-0AB8A3829F24:01}

{A9D37EC9-2F44-4158-B129-95AEEA8A22D4:01}


そうそう、同好会の中で、TGGヨーグルトに合うトッピングとして、グラノーラ部ができまして、これがなかなか良い感じです(^^)
レシピあり、アイデアありで楽しいです。

そういえば、私もグラノーラ好きでした。
旅する時はアレルギーで食べれるものがない事もあるので、シリアルバーはよく持ち歩いています。
これからは作ってみようかな(^^)

会場でグラノーラ部の方から手作りをいただきました。
松の実かな?も入っていて、ひよこ豆のパウダーもまぶしてあり、とーーーっても美味しかったです(^^)
その日、つまんでいたら、あまりの美味しさに半分以上なくなるという、、、
{A437B3F0-6C84-4BFF-A318-2C34BB3EF465:01}


次の朝はTGGと共に(^^)
本当に美味しかったです。
ありがとうございました。
{E46D6A71-85C7-4769-8F6A-7A29773AA10A:01}





■お知らせ
◎12日吉祥寺での発酵講座は午前午後と満席となりました。
ありがとうございました。
締め切り後に参加希望もあったことから

7/31に腸と健康のお話会、
8/1に発酵講座を追加ですることになりました。

8/1はTGGやその他の発酵食品を使ったアレンジ料理、応用料理編になると思います。
詳細は後日お知らせします。

人数が増えたので、席を作ってくださっていました(^^)
{8768937B-51D0-49DF-AFD0-4B2EE7975784:01}


米のとぎ汁の乳酸菌で作ったTGGです。
滑らかで優しい味がします。
こちら、試食可かな?
見るだけでも、用意します。
{82814C74-21A7-4F97-92C1-659EF379B570:01}




◎8月5日、発酵の日にちなんでイベントがあります。

8/5「発酵の日」記念講演&ランチ交流会 
3人のスペシャリストが語る 
『人生を変えた微生物との発酵ライフ』 


オーガニックパン屋さん『L'atelier COCCO』ラトリエコッコの「天然発酵の世界」 や、
美容整体師 /BIOセラピストのKayaさんによる、産後ボディのケア、親子でセラピーの体験もあり、これからの子供の食や、関わり方を発酵を通して考えてみたいと思います。

お申込み、詳細はこちらです。



◎本物以上の昔ながらの製法で作られたかつお節が7/14まで日本橋高島屋で販売されています(^^)
立ち寄られましたら、ちゃんとカビつけされた本物のかつお節に会いに行ってみてください。

日本橋高島屋 地下1階 『かつおの天ぱく』さん。
極上のいいお出汁が取れます(^^)

{1A093D83-A265-4CF3-B7A3-F0559137985B:01}



今日も穏やかな一日を*・゜゚・*:*:.。. .。.:*・゜゚・*