6/16発売の『ゆほびか8月号』に再びTGGヨーグルトの記事を、巻頭30ページで大特集していただいています(^^)

編集長は細い方なのですが、太っ腹な決断に感謝いたしますm(_ _)m 
(細い方ですが、とてもエネルギーが高いです^^)
{3DA21369-0D0B-45E3-8647-56BEFDC7E450:01}


ゆほびか6月号、5/30のムック本を合わせた編集プラス、TGG同好会の生みの親、さとうみつろうさんとの対談も掲載しています。



同好会ができた経緯は、実際にTGGを作って集まろうの会でした。

表向き、TGGの基準がわからないから、みんなで作って味比べをしよう!でしたが

実際の心の中は

「自分の作ったのが一番だ!」

という、ただ単に自慢したい会だったように思います(^^)


えぇ、誰しもが我一番!と自信を持ち
誇らしげに参加表明をしていたと思います。


かくいう私もそうでした。


しかし、過去記事にもありますが、種菌にする玄米はイセヒカリにこだわり、伊勢神宮・豊穣の神のご加護すら期待をし、当日までに何回も練習して臨んだのですが、期待に反して発酵は失敗に終わったという苦い記憶があります。


夜通し発酵にチャレンジし続けたのに、やがて朝が明け、目に見えない菌に対しての無力感、敗北感を味わいました。
会場へ向かう時に見上げた青い空、白い雲がやたら眩しかったです( ̄◇ ̄;)


他の方も会場に着くまでに電車の振動で揺れてユルくなってしまったとか、いつもは成功しているのですが・・・という方がたくさんいて、失敗したのは私だけじゃなかったんだという、傷の舐め合いのような感覚になったのですが、




ようするに、未熟だったわけです・・・

 


成功していた人もいたと思います。
えぇ、きっといました。




しかし、じっくり皆さんのを観察するまでもなく
途中で会をぶち壊した人がいましてね、




えぇ、会の企画者、みつろうさんなのですが(^^;;





それまでブログだけで活躍されていた人で、顔や年齢、その他の素性は全て表に出していなかったのですが、急にカミングアウトされまして、あまりの衝撃に、発酵の会がみつろうの会に変わってしまいました。


もともと発酵、失敗してるしね( ̄▽ ̄)


第1回もままならず、中途半端で終わっていたので、ぜひとも第2回をしたいと思っていました。

それには成功という基準を知りたいのと、次は移動してもユルくならないTGG、そして徹夜しなくても、欲しい時間に完成させたいという希望がでてきました。

ただでさえ発酵・微生物は人気がないと思っていたので、第2回までにモチベーションを下げないためにも、連絡用としてもFacebookグループを作ったのが始まりです。


せっかく投稿するところがあるので、確実な作り方を掴むまで、いつの日になるかわからないけど、失敗作をひたすらアップしていくことにしました。

こんなのとか、こんなのをね、ただひたすらね(^^;;

{95303C1D-97E9-4C61-A203-CDEEA074F5EF:01}

{899E36E8-50A7-4F09-BD92-1C6B62A75465:01}


参加者も、誰も見ていないと思っていたので、一人遊びのつもりで投稿していました(^^;;



ところが見てたんですね、誰かが。


ただの失敗を繰り返すだけの投稿を。


永遠と失敗作が続くかもしれない内容に


一緒になって笑ってくれる


そんな奇特な人がいたんですね。




30人ほど集まってくれたら、第2回を開催してもいいなと思っていまして、3年はかかるかな?と思っていたのですが、すぐに数百人集まってくれたと思います。

そのうち、だんだんと完成度が上がってきまして、皆さん、どんどん上手になられたので、もう開催するまでもないかなと、第2回の声はあがれど開催はしてきませんでした。



今回、ゆほびかさんからの出版にあたり、 
日本出版販売株式会社さんが主催となって
私たちが開いてこなかった
『第2回 TGGヨーグルト同好会』を開催してくださることになりました(*^^*)

第1回も完了していないままに、第2回は株式会社さんが開いてくださるなんてミラクルです(^^)

しかも、みつろうさんのブログでは、第3回と紹介してるし。

もうこの際、回数はどうでもよくなりましたw


あの時まで、顔も素性も表に出していなかったみつろうさんと、

第1回も参加し、TGGヨーグルトの楽しさを最初に伝えてくれて、さらに会の代理人をしたら?と誘ってきた奥平亜美衣さんと、私の3人で講演会をします。


いつも、みつろうさんの講演会では、瞑想の時にピアノ演奏をされるのですが、今回もなぜか瞑想はないのにピアノ演奏があります。

参加者全員にTGG種菌作りセットをお渡ししますので、その微生物に音の波動を聴かせるか、

はたまたご自分の細胞に聴かせて、醸されて帰っていただきましょうか(*^^*)

みつろうさんも何故に僕が弾くんだろう?と不思議がっていましたが、まぁ、そうなっていたんでしょうということで(^^)
私も聴きたいので楽しみにしています♪


◎詳細はこちらになります。

日時:2015年7月8日(水)10:30~13:30

場所:渋谷SYDホール

特典:来場者に自然栽培玄米・豆乳をプレゼント



◎お申し込み



皆様に、心穏やかな一日を*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*