カラダは自然の仕組みとよく似ていると思います。

大地に思える時もあるし、川に例える時もあります。
全体を見渡すと地球や宇宙にも思えたり。

病いの時は、治したい箇所ばかりを見ていたけど、
今振り返ってみれば、全体が調和したらいつの間にか
不調のところも治っていました。

ありとあらゆることをしてきたけど、
今は「余計なことは何もしない」というところに落ちつきました。

極端なことをいうと、必要以上に健康になろうとして、良い物をとろうと思うのも
余計なことの分類に入ると思うんですよね。

豆乳ヨーグルト同好会をしているので、たまに挑みをかけられるように
「豆乳ヨーグルトはカラダに効くのですか?その根拠は?」と
聞かれることがあります。

その時、決まってこう答えます。

「手間ですよね、作らなくていいんじゃないですか」

意地悪して言うのではなく、半分本気で思っています。
究極の一品を探しているわけではないし、発酵は自分に合った細胞を作ってるような気持ちなんです。
まぁ、挑みも悪くはないですが、時々、最初から持論を押し通すつもりでくる方もいらっしゃるので、どうしたものかと。

それより大切なことは、カラダの血流の淀みをなくすこと。
淀みは細胞が壊死する全てだと思うのです。
考えの土台がそこなので、どれが究極の良い物かには、あまり興味がないのです。
血液が流れればいいです^^

自然の川をよく思い浮かべています。
水流が止まれば淀んだところに腐敗ができます。
少しでも水が流れれば、やがてそこはキレイな泉ができるでしょう。

そんなふうに、私の腸やカラダは治ったように思います。

゚・*:.。..。.:* 皆さまにとって心穏やかな一日でありますように・*:.。..。.:*


『全ては繋がっている、腸のお話会』
■日時/場所/参加費
12月23日(火・祝)
13:30~15:30
3000円

CandyKate キャンディケイト(冷えとりくつ下と天然素材の店) 
〒177-0034 東京都練馬区富士見台2-1-11あずまビル1F
TEL:03-5848-3917
アクセス
http://www.candykate.com/hpgen/HPB/entries/5.html