クリスマスも終わってしまうけど、祈りの曲を。
平和の祈りなので、毎日なんですけど。

もう16年前になるのでしょうか、ダイアナ元妃がなくなった時に
いろんな歌手の方の楽曲が入った、追悼アルバムがありました。
その中に、アイルランド出身の歌手、シンニード・オコナーが
アコースティックギターの調べにのせて静かに歌う
Make me a channel of your peace  という曲がありました。

詩もメロディも好きで、よく口ずさんでいます。
ずっとシンニード・オコナーの歌だと思っていましたが
これは教会や平和のセレモニー等で使われる、
とても有名な曲でした。

この曲の元となったものあります。
13世紀の聖者、イタリア、アッシジの
聖フランチェスコの「平和の祈り」で
生前、マザー・テレサがもっとも愛した
祈りだったとも聞きます。

聖フランチェスコは環境保護の聖人でもあったそうです。
後世にのこる「平和の祈り」はこちらです。

◇平和の祈り◇
主よ、わたしを平和の器とならせてください。
憎しみがあるところに愛を、
争いがあるところに赦しを、
分裂があるところに一致を、
疑いのあるところに信仰を、
誤りがあるところに真理を、
絶望があるところに希望を、
闇あるところに光を、
悲しみあるところに喜びを。

聖フランチェスコから200年ほどたったころでしょうか
作詞・作曲者は不明なのですが、
Make me a channel of your peace 
という曲が作られました。
今は教会で賛美歌としても歌われています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
Make me a channel of your peace,
Where there is hatred, let me bring Your love,
Where there is injury, Your pardon Lord,
And where there's doubt, true faith in You

Make me a channel of your peace,
Where there's despair in life let me bring hope,
Where there is darkness - only light,
And where there's sadness, ever joy

Oh Master, grant that I may never seek,
So much to be consoled as to console,
To be understood, as to understand,
To be loved, as to love with all my soul

Make me a channel of your peace,
It is in pardoning that we are pardoned,
In giving to all men that we receive,
And in dying that we're born to eternal life

私をあなたの平和をもたらす手段にお使いください
憎しみのあるところに あなたの慈愛を運ばせてください
主よ あなたを侮辱する人がいたら
私に免じてお許しください
信仰に疑いを持つ人がいても
私は心から信じています

私をあなたの心の平穏をもたらす手段にお使いください
人生に絶望している人のところに
希望を運ばせてください
暗闇の中に 唯一の光を
悲しみのあるところに 大いなる喜びを

主よ 聞き届けてください
私が求め続けているものは
慰められることよりも 慰めることなのです
理解されることよりも 理解することなのです
愛されることよりも 全身全霊をもって 愛することなのです

私をあなたの平和をもたらす手段にお使いください
許すことによって 私たちは許されるのです
すべての人々に与えることによって 
私たちは与えられます

命を捧げることによって 
永遠の命を得ることができるのです

* * * * * * * * * * * * * * * * 

今年3月にローマ教皇に、イタリア系の方で
初めてアッシジの聖フランチェスコの名前に起源を持つ
フランシスコという方が教皇になりました。
今までの風習とは違い、ヨーロッパ以外のところからの選出は
異例だったそうで、少しだけ願いも込めて思うことがあります。

マザー・テレサもいなくなったこの時代に
マザーがもっとも好んだ祈りの起源を持つ人が
教皇になったこと、
この歌詞のような、祈りの時代に入ったらいいなと。
もしかしたら、その時代に入ったのかもしれません。

理解されるより、理解すること
愛されることより、愛すること
許すことによって、許されること

このようにありたいと
この3文はいつも心に留めています。
難しいときもありますが・・・

Make me a channel of your peace は
いろんな歌い方がありますが
静かに歌うシンニード・オコナーの声が耳に残ります。


今日もみなさまに幸せが訪れますように☆