今週末の三宅洋平さん主催のデモに伴い
笑うスピリチュアルブログの記事をシェアさせていただきます。
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11714889167.html

昨年7月に、首都圏で10万人アクションの
「さよなら脱原発集会」がありました。
10万人を集めたいのに5~6万人では
軽く見られてしまうと思い、参加することにしました。

行くからには、思いっきりやろうとプラカードを作っていたのですが、
根底にいつもマザー・テレサの
「戦争反対の集会には私は出ません。
 平和のための集会なら出ます。」
があり、
デモで書きたい言葉がでてきませんでした。

その時の主催の内容と風潮が「原発反対」「脱原発」「だったので
垂れ幕やプラカードもその内容一色だったのです。
出かける10分前まで迷ったのですが、やはり願いは
地球を存続させたいのと、子供たちのより良い未来だったので
子供に、自分が思う世界・地球を描いてもらいました。
その時のカードがこちらです。(ボロボロです。デモで使ったので・・・(^^; )
 
時間がなかったので、大雑把な絵になりましたが、
何も事情を知らない子供が思う世界は
蝶が舞い、花が咲いているようです。

裏は、趣旨とは離れるかもしれなかったのですが
生前、一貫して地球と子供たちの平和のために活動した
マイケル・ジャクソンの言葉を借りました。
マイケルの話をすると長くなるので、ここは本当の彼を知る人だけで。
 

HEAL THE WORLD だけでは「お前何しに来た?!」と
思われそうだったので、ちょろっと「脱原発」の文字も入れました(^^;)

デモ行進は、代々木から新宿を歩くコースに入れてもらったのですが
やはり、負のエネルギーや、反する言葉に違和感があり、
違うと思いました。

エネルギーは、常に相反するものを同じように増大させてしまうと思うんですね。
負のエネルギーは負を、正のエネルギーは正を作り出してしまうと。
だとしたら、せっかくこれだけの大人数が集まったのであれば
調和や愛・希望を発するものをしてみたかったと思います。

前に国会議事堂を1周、手をつなぎ「ふるさと」を合唱しようという企画がありました。たんぽぽさん、だったかな?あの企画、参加する気マンマンでしたけど?!
音や言葉には、私たちが想像している以上に力がありますよ。
これらも目に見えないものだけど、確かに存在します。

脱原発は正だ、という考えも間違ってはいませんが、
そのやり方だと同時に原発推進派の力も
増大させていることに気がつきます。
いたちごっこのように延々と繰り返し、出口が見えません。
どこかで、切り替えないと。
敵対し、争う時代は終わったんじゃないでしょうか。

誰かが切り替えてくれるものではなく
自分の心が切り替わるだけでいいと思います。
どう変わったらいいかわからないときは
相反するものの中に「感謝」を見つけるようにしています。

今回の「特定秘密保護法案」のように感謝を全く見出せない時は
不安にならずに、自分の身は自分で守れると
毅然とした態度でいてください。
そしてその方法は、たくさんあります。

不安は知らないというところから始まり、惑わされます。
知ろうと求めてください。

落ち着いて見渡せば、キーワードは身近にあると思いますよ。
それを見落とさずに、拾うかどうかです。
自分が受け入れる状態でないときは、目の前にあわられても蹴るでしょう。
私もずいぶん蹴ってきたと思います。
それゆえに20年も闇の中にいたと思います。

私は自然なものや、身体に関することが好きなので
麹や麻、水、無農薬・無肥料、発酵・微生物に目がいきます。
今回の麹の復活を見ていても思うのですが、全ては必要な時に
この世に現れていると思います。
麹や麻がずっと受け継がれていれば、苦労することもなかったと
思うのですが、不遇の時代もまた必要だったのでしょう。
そして、それがまたもっとも良いタイミングで配置されるものかもしれません。

麹や麻の、そのものが持つエネルギーに注目をしています。
食べること、着るものだけの用途ではなく
不可能を可能に変える要素を感じます。

反対運動をするなら、私は麹や麻に理解を深め、取り入れます。
法案で脅かされるなら、麹職人さんや自然栽培をする方と
もっと繋がっていきます。
希望するほうへフォーカスすることが、私なりの反対運動とします。

前回、三宅さんは選挙をマツリゴトにされ、多くの人を動かしました。
政治離れをしていた人たちも参加したくなる要素を作ってくれ、
結果、若い人達も政治に参加することになりました。
今回もそのようなエネルギーを感じる会になりますように。

で、東京同好会チームも作って行きたいところなのですが
その日、Taccoさんはネズミー・シーに行く予定でして・・・
すみません、そこから気持ちだけは合わせさせてもらいますm(_ _ )m

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

さて、12月21日の豆乳ヨーグルト同好会の件ですが、
現在、申し込み20名になりました!ありがとうございます(^^)
36名の会場になりますので、もう少し空きがあります。
興味のある方、作れない方、こちらの読者さんでいつもお話だけの方もどうぞ!

◇ 開催日 ◇
12月21日(土) 10:00~12:00 
会場:きゅりあん 研修室 4階 (品川区立総合区民会館)
   
 大井町駅 徒歩1分
    東京都品川区東大井5-18-1
参加費:500円
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/page000000300/hpg000000268.htm

参加希望の方は、こちらのアドレスからお申し込みくださいませ。
tacco-tgg@excite.co.jp


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

今日も、良い一日をお過ごしくださいね ☆*゚ ゜゚*