時々、麻に対する思いが強くなる時があるんですね。
かといって、何ができるわけでも、
何をしているわけでもないのですが・・・。
こんなふうに、もんもんとしている人たちが
今、周りにたくさんいるような気がします。

しかし、ドラッグ目的で近づく人もいるので
そこの線引きだけはしっかりとしないとね。

最近、麻の障子紙や壁紙が欲しいと思いました。
市場で麻の和紙があるといわれても、それがどこまで本物なのか
私にはわかりません。
呼吸する紙が理想なんですね。
楮(こうぞ)の和紙でいいやん、と思われるかもしれませんが
麻の効果も見てみたいのです。

たとえば、壁紙まで大きくなくても
衣装タンスの中に敷いたり、
靴箱の下に敷いたりね、
なんか湿気調節とか除虫になりそうな気がして・・・o(^^)o
麻の波動で氣もよくなったりして(←こういうことを言うとたまに批判がくるんだ、でも世の中、波動の共鳴だと思うよ)

そんな思いがあった時に、お話していた方から「鹿沼」という言葉が
でたので、ふらりと行ってみることにしました。
鹿沼は昔、麻が盛んに栽培されていた土地だそうで、
今も大森さんという麻の中ではとても有名な方が栽培をされ、
麻の進展のために尽力されています。

大森さんのところで、カフェと野州麻紙工房があったので
カフェでお茶をして、その土地の空気を感じてこようと
行ってみることにしました。
お店の中に麻製品の販売もあり、いいものに出会えました♪
一押しはこちら!!ババンッ!!
麻の繊維です。
 

どーですか、どうですか?この貫禄!!
え?別にですか?!
神社のしめ縄とか、神主さんがお祓いの時にシャッシャッと
頭の上で清める棒の先に使われている繊維(だと思う)
家の中に置いているだけでも清められそうな感じです。
嫌な流れになったら、これでシャッシャッと祓ったりして。
玄関の出入りするところにもよさそうですよ!

嬉々として、持ち帰った姿が想像できるようでしょう?
ええ、心の中ではスキップしてたかも(^^*)
純粋に今、麻を見る機会がないので嬉しいのです。

カフェの入り口です。
 

店内は麻和紙の壁紙や、麻のシェードのランプがあり
とても落ち着く空間でした。
 

 

お店の奥にたくさんの麻の商品が販売されていましたよ。
 
 

お茶を頂きながら、麻畑の一年を通したアルバムがあったので
ゆっくり見せていただきました。
 

麻畑は厳重な柵があり、防犯カメラもある畑を想像したのですが
どうやら無い感じです。
葉に麻薬成分がないトチギシロという種類なのでしょうか?
今回はお話は伺いませんでした。

麻薬成分がない種類があるのならば、その栽培が許可されても
いい話ではないでしょうか。
伝統文化まで、かたくなに止める真意はどこにあるのでしょうか。
この先も、日本の神々がだまっているでしょうか・・・。
きっと知る人が多くなったら、状況は変わるような気がします。

そんなことを考えながら、かつて麻畑が広がっていたであろう土地を
日没まで眺めていました。
 

カフェのとなりで、併設するパン屋さんがありましたよ!
麻の実ブレッドをお持ち帰りしました。フワフワです♪
 

お店はこちらです♪
Cafeぎゃらりー納屋
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5391
営業時間は確認されたほうがいいかもしれません。

カフェのとなりで麻和紙の工房があり、
障子紙をオーダーですいてくれるとのことだったので
4枚分注文をしてきました。
うまく張れるかわかりませんが、上手にできたら、またUPします。
上手にできたらね(^^;)

では、良い週末となりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆