昨日、久々にお腹を壊しましてね、
発酵とは関係なく、腹痛の話を☆彡 え?聞きたくない?!話すわよ。

もともと過敏性大腸炎の体質なので、いろんなものに
影響を受けてしまうんですよね。
ウィルス性のものなのか、食あたりなのか
はたまた免疫が落ちてただけなのか。
免疫が落ちているときは
何でもひっかかってしまうものなんですけど(^_^;)

久々の腹痛に、大腸炎が慢性化していた時を
思い出しましてね、現在IBSの方たちのことが
やっぱり心配になってしまって。

ウィルス性のものならば、こういうとき病院では
抗生物質を出されるんだろうなって思うんですよね。
確かに発生してしまった菌をやっつけるのが
体力のないお年寄りや子供たちにとっては有効なのでしょう。
即効性を求めるのなら、それもアリ。

体質からくるものであれば、免疫をあげていくのがいいのでしょうね。
免疫を上げるのは方法もいろいろ。
冷えとりの、足や腰から下を温めて、全身の血流を流してあげる
のもとっても有効。
東洋医学では経絡(気や血の通り道で、目には見えないんですよ)と同じぐらい
「冷え」も万病のもとであると言っています。

冷えが万病と聞いて、最初は「なんで?」と思いましたが
人間、体温が34℃を下回ったら、生きるのに困難ですものね。
普通の平均体温が36℃。
1℃変わるだけでも、大きな変化がありそうです。
これは環境でもそうでしょうね。
たった1℃。
地球も体も、やっぱり似ています。

風邪をひいて熱がでるのは、体の中に入ったウィルスを
やっつけるために、体が熱を発して
ウィルスを出そうとしているので、体が自己防衛をしているのですね。
だから最近はむやみに薬で下げないとなっています。
ここの判断も最初は自分ですね(^^)

うーん、ここの判断は意見わかれます。
お医者さんに行ったら、自己判断しないで薬を飲んで!
安全性は確認されているんだから!と剣幕たてて言われるでしょうね。
否定はしませんが、抗生物質や除菌、殺菌をした結果が
今の環境・病いの結果なのも事実。
自分がどちらを選んで生きていくか、といつも考えます。

今、10代の女性対象に接種を義務付けられている
子宮けい癌ワクチン、これも私なら打たないし
娘にもさせないです。
国をあげての実施ですが、国が言っているから、
研究結果がいいから良いだろう、というのは
道を間違えるもとなんですよね。
「ん?」「おや?」と思ったことは、自分で調べて、
心地いいほうを選んでいく。
反対運動をするより、一人一人の選択しか
世の中は変わっていかないと思っていますよ。

今の世の中はね、気づいていない結果だと思うんですよね。
一人一人が悪いわけじゃない。ただ、知ろうとしないのと
知るきっかけもない。
ただ、確実に良い方向に変わってきていると思います。
それは今まで光を当てられなかった分野が現実に
世に出てきているから、そう思うのです。

麹もそうですし、スピリチュアルと言われる話も前よりずっと
できるようになりました。あと植物状態として考える力がないと
思われてきた障害者の人たちに、実は健常者とまったく同じ
考える事も、意識もあることが分かってきています。

これらは偶然にでてきたのではなく、時代のレベルに合わせて
でてきていると思うのですね。
今まで闇の中にあったものがでてきたのが証拠です。
必ずね、これから起こることの前に、良いこともちゃんと用意
されているんです。
そして、事が起こった時に、どちらを選んでいくか、
それはその人の選択にゆだねられます。

その選択の時に、人の意見では道を間違えてしまうんですよ。
自分の心地いいほうを選んでいってください。
人がいうから、テレビで聞いたから、国が言うから、
医者がいうから、大学の先生がいうから・・・

これがわからなかったら、私のようにとことんまで
落ちて、そこから気づくしかないのですよね。
ええ、底を見てきましたよ~~~( ̄▽ ̄)
皆さんもご一緒に行きますか?
スリル満点、地底への旅!!
いえいえ、皆さんは素直だからそこまで行きません、大丈夫!(^^)v

タイトルからずいぶん離れてしまいました(^_^*)
結局、腹痛は免疫を落としたためのウィルスか
食あたりだと思うのですが、いつもの民間療法にしました♪

とにかく絶食して、出すものはだして
あとは殺菌効果のある梅や生姜、
薬効成分のある葛粉を飲みましたよ。

梅醤番茶は、ふだんのお茶、養生食として、とっても有名!!
私も旅や、胃もたれした時に、よくお世話になっています。
作るなら、湯呑に梅と本当の醤油、すりおろし生姜をいれて
熱い番茶をそそぎます。

作るのが手間な時は、瓶入りが売っていますよ。
和物のお料理にも使えて便利です。
外出や旅の時には、スティック状のものを持っていきます。
いざという時のありがたい味方です♪

有機 梅干番茶 8g*20本/無双本舗
葛湯は、葛の粉をお湯で溶いたもの。
胃の中の悪いものを包んで排出してくれそうです(^^)
葛の昔は薬の代りに飲まれていたとか。
体を温める作用もあるので、普段から常食していますよー。
今回は葛をジンジャーティで溶いて飲みました。
オーサワジャパン オーサワの本葛(微粉末) 100g [その他]/00-0334

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆彡