今日から、発酵の力で体も、心も、自然も、地球も
みーんな中から元気になろう大作戦!と称しまして

「人生が好転する発酵生活!!」 

を開催します!パチパチパチ!!
一人で開催し、勝手に一人で盛り上がって参ります (^^) /
一緒に楽しんでくれる方、お待ちしています!!

まだまだ知らないことも多いのですが
経験・実践をまじえながら、とことんまで発酵を生活に取り入れ

この人バカだねぇ~

と思われるまでやってみたいと思います。
どうぞ、呆れるまで、お付き合いくださいませm(_ _)m

発酵って、ちょっと奥が深くてね、
微生物の活動が物を変化させたりするのが
発酵の仕組みなんですけど、なにせ、目に見えない。

目に見えないから、非科学的だとか
信用してもらえなかったりしますが確実に存在します。

目に見えないものですが、実感する方法はあります。
それは私にとって、パンの発酵です。
イーストや酵母を使う方法ではなく
空気中に存在する菌を取り入れて
小麦粉と水だけで、発酵させるものです。
これこそ、台所でも見える原始的な菌だと思っています。

かつて薬の抗生物質で、身体の中の良い菌も悪い菌も
なくしてしまったことから、何もないところでは
自然も人間も生存できないのだなぁと実感しました。
戦ってはいけない、やっつけてはいけないのですね。

多分、菌・微生物は私たちがコントロールしなくても
ちゃんと絶妙なバランスをとっています。
私たちは除菌や殺菌したりして、余計なことをして
身体や環境を汚しているのかもしれません。

というわけで、これからは菌との共生めざして
家庭でできる発酵を書いていきたいと思います~o(^^o)(o^^)o
発酵食から、パン、掃除、洗濯、入浴、歯磨きまで行きますよ!

まずは次頁で、長期保存可能な濃縮甘酒
「甘麹」からです。