春なのに、なぜにクリスマス?!なんですけど
このタイトルは、さだまさし さんの曲です。
ふっふっふ、このタイトルだけで、すぐ分かった方、
「隠れさだファン」認定~( ̄▽ ̄)

(さださんを好きな方多いんですよ。吉永小百合さん、東山紀之さん、
福山雅治さん、ゆず、平原綾香さん、佐渡裕さん・・・書ききれませんっ)

この曲は2004年、紅白に歌われたのを聴きました。
クリスマスも終わった大晦日に、なぜこの歌を?!と、
疑問に思いながら、何気なく聴いていたのですが
何か迫り来るようなものがあり、聴き終わったあと
しばらく立ち上がることができなかったくらいに
衝撃を受けました。

この曲はイラク戦争の時に作られたと思います。
翌年、日本はイラクへ人道支援という名目で
自衛隊を派遣し、平和憲法第9条が揺れたことが
思い出されます。

今回TPPの参加に対し、似たようなものを感じました。
こういうものは、話が出た時点で
もう通ってしまうものなんですね。
どれだけ反対しても、通ってしまう。

だけど、物事が変わっても
人の心まで変わることはないと思うんですよ。
心まで変えれませんから。

日本人の強さはここにあると思っています。
日本人の特性として、精神が高く、勤勉で器用なんですね。
戦後の復興も早かったし、その立ち上がりが
予想以上で他国からみたら脅威なんですね。
だからこそ、あれやこれやの法案を持ちかけられるんですね。
しかし、それを受け入れても、決して屈することはないと
思うんです。
それだけ、精神力が高い国なんです。
これ、本当なんです。
それを実感しない人、忘れている人が多いというだけかな。

好きだから、ということもあるのですが
これから「発酵」というのが
時代を担う一つになるのではないかと思っています。

たまたま、麹がブームになって、塩麹がでてきて・・・と
いうわけではなく、もう少し先に再生という時代に入ると思います。
その時のために出てきたのではないか、と感じるのです。
塩麹を通して、麹や発酵、菌といったものを
身近に感じてもらう、そんな前段階のように思えたりもします。

余談ですが、「菌は金」という面白い言葉もあるんですよ!
おほほほ~~♪ もう皆、培養しちゃいましょ~~!どんどん増えるから(*^^*)

最後に、遥かなるクリスマスより

「人々はもう気づいている 裸の王様に大人達は本当の事が言えない
子供達の瞳は大人の胸の底を探りながら じわりじわりと壊れていく」

いつの時代にも重なるものがあるような気がします。
けれども、一人一人が生活の身近なところで、出来ることをしていけば
やがて世界をも変えると思っています。