上から目線 | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

最近は食べ物ネタが多かった


介護ネタがなくなったわけではありません

たっぷりあります


日曜日は

郵便物の管理、食料品の補充、

その他諸々で

義母の家に夫と行くことが多いです


【毎週行かなければならない】

【週に1回行くだけでいい】


感じ方はは人それぞれです


認知症の症状も人それぞれです


できなくなったことを理解して

それを誰かに手伝ってもらっている


それを本人が認識していれば

大きな問題にはならないのかもしれません


それを理解していたら

認知症じゃないか?


自分ができないことを理解しないで

勝手にやってしまう

それが明後日の方向の行動だったりする

そして言い訳をしたり言いつくろう

いろいろ問題となる原因です


また

自分ができないと言う事は認識している

だから、人に手伝ってもらっている


それなのに

人にお願いをすると言う態度ではなく

指図をするとか

命令するような口調で

言うのは、いかがなものか


義理の母がこのタイプ


認知症になる前から、そういう傾向はあったけれど


そういうのほんとに嫌

義母に限らず、誰でも嫌だ


ヘルパーさん達も

仕事だから対応してるけれども

認知症と言うのも理解してるけど

人間だもの


本心としては

『何このBAAさん何様?』

と思ってるだろうなぁ


日曜日に訪問すると

義母の物の言い方にほんとむかつく


『何様なんだ?』


と何度もつぶやいてます

聞こえないようだけどね


あぁ性格悪くなりそう


本日の報告は以上です


※写真と本文は関係ありません