たすけあう? | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

民法730条

直系血族及び同居の親族は、

互いに扶け合わなければならない


【虎に翼】の【梅子さんのセリフ】

『私は腹が立った

扶け合うって言葉で
また 全部 私のような人間に
面倒を押しつける気だなって』

これ
今の介護問題にも繋がってますよね

兄弟姉妹複数いても
誰かに任せっきり

どこかに負担がかかっているのに
相続だけは均等を主張する

さらには
いわゆる嫁が
介護に関わっている場合

嫁には
介護する義務も相続権もないのに
任せて知らんぷりーー

おまえ(嫁)がやるのが当たり前だろ〜
みたいなこと多し

口に出して言わなくても
介護に関わるべき人が
全く関わってこないのってそれどうなの?

いわゆる嫁が
『私には義務がないので介護は一切しません』
というのもちょっと違うかな?とは思う

義務がどうこう以前に
義親ができなくなった事を手伝うというのは
(もちろんその人との関係にもよるが)
“できる範囲”でするのはよしとする

しかしだ

本来
やらなきゃいかん人が
なーーーんにもせずに
『ありがとう』の言葉もないばかりか
『もっとやれ〜〜』


というか?
扶けあってないし(笑)

寅ちゃんの時代の問題もあるけど
今は
親の不動産(負動産)問題
介護問題
認知症問題
そんな問題山積です

だれかに
面倒を押し付けて
権利だけを主張するのは
やめましょうーーー